Read Article

島川隆哉オーナーはどんなひと?一回だけの【島川が足りない。】

トーセンの冠名でお馴染みの島川オーナー。武豊騎手を非常に信頼してくれているのは、武豊騎手のファンなら伝わっているんじゃないかな?と思う。

だが、しかし! 武豊が足りない。それ以上に島川オーナーが足りないだろと!情報だったり、島川オーナーが武豊以上に足りてない。

 

そこでですよ、いろいろ調べて島川さんてこんな人ですよ~って紹介してみる。

島川オーナーと武豊騎手の関係

島川オーナーのこの発言を紹介。以前に書いた記事から引用。

武豊騎手がキズナで日本ダービーを勝利する姿をみて、やっぱり【競馬は武豊だなと思った】とテレビのインタビューで答えていらっしゃいました。あと正直「嫉妬した」と言ってました。キズナの前田オーナーに対して嫉妬したと。「武豊に乗ってもらってうらやましい。」

 

この発言から武豊騎手に対する思いは伝わります。

発言を裏付けるかのように、キズナでダービー制覇後は騎乗依頼が増えました。 象徴的なのは、今年の初め京都金杯に出走したトーセンレーヴの騎乗依頼。

トーセンレーヴは全レース外国人ジョッキーが騎乗していましたが、島川オーナーからの 指示で武豊騎手の騎乗が確定。日本人で最初にトーセンレーヴに騎乗出来たことになります。

 

ネット競馬さんのトーセンレーヴのページ(戦績欄に飛びます)騎乗騎手の一覧が確認できます。こちら=>http://db.netkeiba.com/horse/result/2008103273/

島川オーナーってどんな人?

私がテレビなどのインタビューでみた印象ですが、武豊騎手に対して語った思いなどをみても分かる通り【非常に素直に自分の気持ちを語られる方。】

セレクトセールなどで高額馬を落札した際のインタビューなどでも、「高いね~走ってくれないと困りますよ~高いんだもん」など、冗談を交えながらニコニコ話すところをみていると和みます。

 

馬主さんてちょっと怖い雰囲気醸し出す人がいますよね?それと真逆。島川オーナーは東北なまりがあって、それがいい味だしてます。

a464866deb01c2ff91bf4f315dbbea7a_s-compressor

恵比寿様。

島川オーナーこけしを買うの巻

2007年11月30日のニュース

 財政再建の手段として青森・黒石市が売却を決めた純金こけしの入札が30日に行われ、仙台市の健康食品会社が1億9000万円以上の値段で落札した。 自分が青森県出身なので、お手伝いできればという気持ちから入札した」とコメントしている。

純金こけしってより人情こけし。響きもいいよねこけし。

 

 

島川オーナー所有のエスティファームとは?

「もともとは『引退した馬たちの居場所を作りたい』という考えで作られました。オーナーは、所有馬を引退後も大事にしたいという気持ちが強いので。 所有馬の余生を考えるうえで、すべての馬とはいかずとも、少しでも多くの馬の居場所を作れれば、という思いで開場したようです」

こけしの件といい、エスティーファーム設立の経緯もそうですが、非常に義理人情にあつい人だな。

 エスティーファーム生産馬の紹介

esuthi とりあえず2歳馬。

気になるのは、種牡馬トーセンファントムですよね。 トーセンファントムはデビューから2連勝後、東スポ杯2歳ステークスでローズキングダムに頭差の2着。その後朝日杯に出走して14着敗戦。故障で引退となった。

 

引退後は血統や素質の高さを評価され、島川オーナー所有のエスティファームで種牡馬となりました。

血統 父ネオユニヴァース 母バースデイローズ

エスティファームの情報

当社は本場のある北海道で競走馬の生産・育成を一貫して行うとともに、千葉県香取市に所有する分場でレース前の馬の仕上げや調整、トレーニング等を行っています。

牧場では若手スタッフが中心となり、女性スタッフも最前線で活躍しています。楽な仕事ではありませんが、馬と触れ合い、仲間とともに目標に向かっていく競走馬の仕事はやりがいに満ちています!
新厩舎増設により募集!まだ創立6年の若い牧場ですが、「トーセン」の冠名で有名な島川隆哉が経営するオーナーブリーダーの牧場で経営基盤は安定しています。

今年5月には北海道勇払郡に広さ86ヘクタールの育成専用のトレーニングセンターを新設するなど、規模を拡大し、成長の勢いを増しています。

どうだろうか?働きたくなったら【bokujob】で検索すると詳細が確認できます。

まとめ

馬主さんがいったいどんな人?ってなかなか分かりづらいですよね。伝わってこないというか、情報が少ないです。

武豊騎手の現状は某有力クラブ馬の良血馬の騎乗依頼が少ない状況。

しかし、トーセンゲイル・トーセンビクトリーなど島川オーナーの所有馬になれば話は別。

最近わたしは、セレクトセールで島川さんを応援しています。

この血統は武豊に乗って欲しいな~なんて馬がセリに出てきたら、島川さん落札してくれ~なんて思いながらセレクトセールを楽しんでます。

 

セリに決着がつきハンマーが落ちると、セリ人が番号をお願いしますと落札者に聞いてきます。「20番の方ありがとうございました。」が聞こえた瞬間にキター( ´∇`)
島川さんの購買者登録番号は20番。

8番の方ありがとうございますだとヽ(`Д´)ノ

来年のセレクトセールこんな楽しみ方はいかがでしょうか?

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top