Read Article

武豊にエイシンさんから最近けっこう依頼があるよね

今週は除外や回避で騎乗することが出来なくなってちょっと残念。

正直2頭に乗れなくなって、この記事をアップするか迷いましたが、のちにアノ時アップしとけばよかった~と後悔することになるかもと思いアップしました。

 

注意

この記事は管理人の物凄いポジティブな考えを元にして作成された記事であります。今日は仕方ねぇ~な!時間があるから読んでやるよ!そんな方はこの先読み進めて下さい。(月末でいろいろ忙しいですし)

 

武豊とエイシンさんにいい意味でなんかあった?

武豊×エイシンのコンビってあんまり印象になかったんですが、みなさんはどうだろうか?

ちょっとした違和感

きっかけは10月29日に武豊騎手がエイシンの2歳馬の調教に乗ったこと。
それも2頭
別々の厩舎なんです。

  • エイシンバンバ【栗東:田所秀考厩舎】
  • エイシンカラット【栗東:今野貞一厩舎】

同じ厩舎なら調教師さん主導の騎乗依頼かな?なんて考えるんですけど、今回は厩舎をまたいでるわけです。

以前このブログで書いた大久保調教師さんと武豊騎手の関係について書いた記事。9月7日の大久保調教師の騎手起用に関しての内容。

武豊騎手を非常に信頼してくれている調教師と思っていいです。

根拠は、本日(9月7日)の騎乗した3レースにあります。馬主さんがそれぞれ違うところに注目しました。

  • 8レースは市川義美さん
  • 9レースは寺田寿男さん
  • 12レースは吉田勝巳さん(オ-ナーズの馬)

これは何を意味するか?

それぞれ違う馬主さん3人が同時に武豊騎手に依頼をすることは考えにくくないです?馬主さんから【○○騎手にして】くれなどのオーダーが無かった可能性が高い。じゃ~誰が騎手を決めたか?大久保龍志調教師ですね。

引用元:http://takeyutakacyan.com/2014/09/08/takeyutakadoragon/

 

 今回のエイシンさんは逆のパターン

2歳新馬の2頭はこちら

  • エイシンバンバ【栗東:田所秀考厩舎】
  • エイシンカラット【栗東:今野貞一厩舎】

さらにこちら

  • エイシンペペラッツ【栗東:田所秀考厩舎】
  • エーシンレンジャー【栗東:中尾秀正厩舎】

おなじタイミングで違う厩舎から、おなじ馬主さんから依頼がくる。それはいいとして・・・でも、今まではあまり乗らなかった馬主さんなのに?

 

昔から武豊騎手のエージェントさんは、同厩舎または同馬主からまとめて騎乗依頼をとってくることってよくあったんです。

だから今回もたまたまの可能性もあるんですが、ホントにそうなのか?

 

thinking-272677_640-compressor

(考えるオジイチャン1950年~武豊が足りない終了まで)

 

エーシンレンジャー騎乗依頼の不思議

11月1日京都10R西陣ステークス【抽選落ちしましたが騎乗依頼はあった】

こちらのデータは中尾秀正厩舎の起用する騎手を過去10年遡ってみたデータ

なかおだいたいのイメージは掴めたと思う。

中尾秀正厩舎は10年でこちら

なかお10年約2100戦です。

武豊騎手への騎乗依頼の回数はこちら

武豊・なかお

10年で6回。

 

4216080b5bb4714d1224e352457544e1_s-compressor

織姫と彦星より出会えないね。

 エーシンレンジャーには乗ったことないの?

いえ、あります。

2013年11月3日東京競馬12R3歳以上1000万以下ダート1400m今回の騎乗依頼は約1年ぶり。

 

  • 今回の騎乗依頼

当初このレースはコーユーサムライとエーシンレジャーの2頭が想定されていました。

こちら=>武豊今週末の特別想定【11月1・2日分】

とうぜん武豊騎手はコウユーサムライに騎乗するのかなって思ってました。森秀行厩舎ですからね。(ここの見解は色々とあると思う。エーシンレンジャーは現級勝ちがすでにあったりします)

 

 まとめ

メイショウ(冠名)松本好雄オーナー的な騎手の起用だなって思うんです。いろいろな厩舎をまたいで同じ馬主さんの馬に武豊が騎乗する。

ソレを可能にすることってなんだろうか?

 

オーナーからの【指示があった】以外にないんじゃないのかな?

過去10年【2100戦】で6回の騎乗依頼しかない厩舎の依頼と同じ馬主さんの新馬2頭の調教に乗る確率ってかなり低い。

オーナーから指名があった!わたし的には、こっちのほうがしっくりきます。

 

現段階では想像にすぎませんが 、半年後に思いだして「アイツあんなコト言てたけど、確かにエイシンさんから騎乗依頼が増えてるなぁ」なんてこの記事を読んで頂いた方に思ってもらえるようになればいいですね。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top