Read Article

武豊にスマートグレイスの騎乗依頼がきたよ【2歳新馬】

この馬の血統もなかなか興味深い血統で、調べて行くうちによくこの配合を試したなぁ~と感心する配合です。生産者は日高の飛野牧場というところで、この配合を誰が進言したのか?たまたまなのか?狙ったのか?

 

興味が湧く血統です。

武豊にスマートグレイスの騎乗依頼がきたよ

スマートグレイスの基本情報

馬主は冠名スマートでおなじみの大川徹オーナー
厩舎は栗東:河内洋厩舎の2歳牝馬になります。

スマートグレイスの血統

スマートグレイス血統

 

兄弟にオープン馬で、現5歳牝馬アイラヴリリがいます。

この配合の面白いところはココ

 

緑色の部分に注目。

  • コートリーディーにアリダーから産まれた馬がアルセア。
  • コートリーディーにフォーティナイナーから産まれた馬がトワイニング。

コートリーディーの血がアルセアとトワイニングに枝分かれしていきます。

  • アルセアからヤマニンパラダイス~セラフィムへ
  • トワイニングからチーキーガールズへ

再びスマートグレイスでひとつに。

アルセアはG1を2勝して(サンタスザンナSとアーカンソーダービー)牝馬ながらケンターッキダービーに挑戦し、1番人気に支持されました。結果は振るわず19着におわりました。のちに1戦して引退。通算15戦8勝2着4回。

トワイニングはデビューから5連勝後6戦目で敗れ2着。脚部不安を発症して引退。通算成績6戦5勝で種牡馬になりました。

 

コートリーディーの一族として、ノーリーズン・グリーンデザート・ダークシャドウ・ARCHアーチなど活躍馬多数。

コートリーディーが初めて仔馬を産んだ1974年

それから40年の時を経てコートリーディーの血が父系と母系からスマートグレイスに受け継がれました。

 

スマートグレイスデビュー前の調教一覧11月9日分まで

スマート調教

9月中旬に放牧に出され10月中旬に再入厩。入厩後は順調に乗りこまれ11月5日には武豊騎手が調教で騎乗。

栗東坂路良52.8-38.2-24.3-12.0ラップタイムが素晴らしいですね。ラスト1ハロン12秒で馬なりです。

 スマートグレイスのデビューは?

11月16日京都6Rダート1200mを武豊騎手で予定。

注意

芝に回る可能性も若干ですがあるのかも。(デビュタントのデビューが延期になった影響で。。。)水曜日の想定で確認お願いします。

 

まとめ

B/Cベネフィットとコストこのことを考えさせる配合。

牧場の規模や予算によって(平たく言えば懐具合)種牡馬を選定するわけですが、スマートグレイスの父ヤマニンセラフィムの種付け料は2014年現在で、受胎条件20万円、出生条件30万円。

少ないコストで、いかに最大限の効果をもたらすか?

母チーキガールズに父ヤマニンセラフィムという血統を後押ししている40年前のコートリーディーという名繁殖牝馬クロス。ちなみにコートリーディーの18.75%のインブリードで奇跡の血量と言われるものですね。(フィッツラック繁殖説ともいう)

この配合はじつに野心的な配合で素晴らしい。100円で最高6億円を手にする事が出来るWIN5のような配合。

スマートグレイスの馬名の意味は

スマート(冠名)+グレイス(女神)という意味で、コートリーディーという女神が微笑んでいるかもしれません。

スマートグレイスの続報はここから下に追記していきます。

【追記】追記日11月19日

新馬戦を圧勝したスマートグレイス気になるのは次走だと思うんですが、12月21日の阪神6R芝1200mを予定しています。

【追記】追記日11月28日

現在放牧に出ています。12月上旬には帰厩するでしょう。入厩の知らせがありましたら、また調教など追記していきます。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top