photo credit: Andrea Anastasakis via photopin cc
武豊とポルトドートウィユのコンビには少し驚きました。
少しどころではないな(笑)
嬉しいの一言。
関係者さんは「分かってるわぁ~」
なんて思っています。
なんといってもこの血統ですから「その背中に武豊が乗る」これだけで感慨深いもんです。個人的には、きさらぎ賞がG1になったようなワクワク感ですね。
武豊とポルトドートウィユのきさらぎ賞出走予定馬一覧
(注意)
1月17日時点で作成した記事です。
今後も各馬のローテーションなど変更がある可能性があります。きさらぎ賞の出走馬が確定するのは2月5日です。
今後も新たな情報が入りましたら追記や修正などして対応していきます。
番号を振ってありますが意味はなし。頭数を分かり易くするために番号をつけました。
2月8日 日曜日 京都11R きさらぎ賞に出走予定の馬一覧
1.ポルトドートウィユ
2.ルージュバック
3.アッシュゴールド
4.ネオスターダム
5.レガッタ
ここから下に追記
【追記】追記日1月23日
6.ダノンリバティー
【追記】追記日1月27日
7.クリプトグラム
8.ザイディックメア
2月1日登録馬の画像を追加
(注意)登録馬の画像です。出走馬ではないので、注意してください。
現状ではここまでしか情報がない・・・さすがにコレではつまらんので、ポルトドートウィユについてのミニ知識
ポルトドートウィユ 馬名の意味
最近の特にクラブ馬ってオサレな!う~んシャレオツな!名前が多いですよね。
ポルトドートウィユもなかなか凝ってますよね~なんだかチーズフォンデュみたいな名前だな~なんて感じるんですが、どうでしょう?
馬名の意味が分かるとなかなか熱い思いが込められてるんですよ!
ポルトドートウィユ馬名の由来
フランスにある駅名(Porte d`Auteuil)ポルトドートウィユ駅から直通のバスが出るんです。
凱旋門賞が行われるロンシャン競馬場への直通バスが出ている駅がポルトドートウィユなんですね。歩いても15分ぐらいで行けます。
凱旋門賞をかなり意識してつけられた馬名ですよね~。
「直通」っていうところにこだわりがあるんでしょう。
凱旋門賞へまっしぐらみたいなイメージでポルトドートウィユ駅から直通バスが出てるからそのような名前になったのかと。
「ガイセンモンショウへトホジュウゴフン」こんな馬名イヤですもんね。9文字越えてるのでつけれませんが。
やっぱりシャレてるね。
photo credit: Matthew Black via photopin cc
ポルトドートウィユ駅はこんな感じですね。例えるなら「普通」です。はい。
ちなみにフランスの凱旋門賞が行われるロンシャン競馬場の近くにもう1つ競馬場があるんです「オートゥイユ競馬場」ブローニュの森の南側、閑静なエリアにある競馬場です。
パリの競馬場と言えばロンシャン競馬場ですが、オートゥイユ競馬場も同じくブローニュの森の中にあります。こちらは障害物レース専門の、フランスで最も権威のある競馬場なんです。
オートウィユ競馬場アクセス
メトロ10号線Porte d`Auteuil (ポルト・ドートゥイユ) 駅を出てPlace de la Porte d`Auteuil (ポルト・ドートゥイユ広場) から西へ
Route d`Auteuil aux Lacs (オートゥイユ・オ・ラック道路) 横の歩道を道なりに進む。南に800mほど進むと目の前に入り口があります。徒歩約10分。
[map addr=”route d`Auteuil aux Lacs 75016 Paris”]
武豊騎手でキズナかポルトドートウィユが凱旋門賞に出走したら観戦に行くファンも多いハズ。
その際に少し立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
まとめ
きさらぎ賞は多頭数にはなりそうもないですかね。情報が入り次第追記していきます。
【物凄く個人的などうでもいい話】
ポルトドートウィユそれにしても楽しみです。血統がね~タマランのですよ~ホントに。この馬がいてくれるおかげで「想定」に我慢出来てます(笑)
1月16日に無事帰厩し、17日から坂路に入ってます。
はぁ~楽しみだ。