Read Article

管理人が読者からの質問に答えてみた。

medium_7257629252

photo credit: loop_oh via photopin cc

いかん!!また、返信できないお問い合わせが増えてきた。。。

ブログを始めて、およそ10ヶ月が経ちました。

そこで問題となってくるのが、お問い合わせへの返信の数々!!

すべてのお問い合わせに、返信をさせていただいているのですが、なかには返ってきてしまうメールがあります。(迷惑メールの設定およびアドレスの入力ミスなど)

でも、どこかで答えていきたいんですね。せっかく質問をいただいたのですから。

そこで今回は、いただいた質問に私が全力で答えてみようと。

質問されたメールの内容は、「おそらく、こんなことが聞きたいのかな?」と私が意訳して答えていきます。(同じような質問もあり、一括で回答するためだったりもしますが)

質問者をブライバシー保護の観点から、仮に「Qさんとして」進めますね。

では、どうぞ。

 

 

武豊が足りないに寄せられた質問に全力で答えてみる。

Q.武豊騎手は頑張っていると思うのですが、なぜ騎乗馬が増えないのでしょうか?

A.私が聞きたいよ(小声)

私が思っていることを、正直にぶちまけると大惨事になる予感がするので・・・語りませんし、書きません。

向こう側の世界を覗かない方が良いってこともあると思う。たぶん、「管理人こえぇ~」ってなるぐらいに、色々と思うことはありますが、書けません(笑)

【追伸】

メールを読ませていただいて、武豊騎手へのピュアな気持ちなんだろうと感じましたし、同じような思いを抱いております。

ただ、記事にすると熱くなって余計なコトを書きそうなので、これで勘弁してもらえると幸いです。

 

Q.ずっと更新を続けていって欲しいのですが、やめるとか考えています?

A.毎日、考えてる(ホンネ)

ブログが大きくなりすぎて、色々と難しい問題があります。

サーバーだったり、対応だったり、記事を書くことだけがブログを続けることに必要なことではないんだなぁ~と実感しています。

ブログを始めた当初は武豊騎手が引退するまで!!と固い決意で始めましたが・・・

現状を考えると、年内いっぱいぐらいが限界かと感じています。

このブログを終了後は、ほそぼそと作ったサイトに愛情注いで数年がかりで完成させます。(誰だ?「陶芸家かよww」聞こえてきた気がする。。。気のせいだな。)

 

やめると決めているわけではないので、ご心配なく。ただ、1年後もブログを書いている姿が想像できないだけなのかもしれない(笑)現在すこしプライベートも忙しくて、ちょっと弱気なんですよね。

【追伸】

わりと、ぼっちな時間が好きなんだと聞かれてもないのに、いきなりカミングアウト。致命的にブログとか向いてないww

Q.新たな武豊騎手のサイトってもしかしたら完成している?

photo credit: andronicusmax via photopin cc  photo credit: andronicusmax via photopin cc

最近数件なのですが、この件に関してお問い合わせを頂いて、なんでだろ?なんて思っていましたが謎が解けた。。。告知をしていなかったことに気がつきました。(作りっぱなしでした)申し訳ございません。

【武豊のるつぼ】で検索してください。

現在は、すでに公開した記事の修正などを考えていて、新たな記事の更新をとめています。画像の差し替えなど検討していて、なかなか進んでいないのが現状です。

完成は数年後になってしまいそうですね。

 

DSC00420-compressor

武豊ニュースのカテゴリーかんりにん散歩より。

Q.そのカモの居る場所知ってます!!近くに住んでるかも・・・

A.そうですか・・・(ちょっと怖いカモ)

この方のお問い合わせは、凄く嬉しくなる♪お問い合わせで、ありがたい激励のメールでした。この場を借りて、「ありがとうございます。

ファミマから出てきて「なんだ~ユタカが勝つとGallop売り切れんのはえ~よ!!」とか言いながら、セブンの方に歩き出す人がいたら私です笑(エイシンヒカリで勝ったら売り切れるのが、いつもより早かった笑)

 

Q.武豊騎手以外に、好きな騎手はいますか?

武豊騎手以外にも、好きな騎手はいます。

・横山典弘騎手は、「上手いなぁ~楽しそうに乗ってるなぁ~」

・内田博幸騎手は、「アイツには負けんな頑張れ!!」

・蛯名正義騎手は、「何故だか京都の道中の運び方が上手いんだよな~」

こんな感じですかね。(まだまだいますが省略)

 

武豊騎手のように応援しているかと言われると、少しニュアンスが違うのですが・・・強いていうなら、上記三人のなかでは内田博幸騎手にも、武豊騎手に抱く感情に似たものがあります。

少しダブるところがあるんですよね~境遇というか・・・上手く言えないのですが、「このまま終わらせたくない」こんな感情が湧いてくるので、好き+応援って感じです。

 

だいたいの騎手に対して馬に乗ってる時は、感謝と尊敬の念をもってみるようにしています。(競馬を楽しませてもらっていますし、命がけですからね)馬から降りてインタビューやコラムなどをみていると、「なんだコイツ」みたいになる時もありますが(笑)

 

騎手はみんな好き。
馬から降りても、ひとりの人間として尊敬しているのは「武豊」だけ。こんな感じです。

 

同じような質問で、それぞれについての騎手への質問。(私がどんなふうに思っているのかを短く)

・岩田騎手(ありがと~その馬3着にもってきてくれて助かった~!!)

・川田騎手(馬の上のシーソー【崖の上のポニョからオマージュ】やだ、あの人、ひとりでギッコンバッタンしてる【副題】)

・幸騎手(ナイスショット)
・国分騎手(ファ~~)

川田騎手については嫌いではないですよ~むしろ、このコメント

好きな女性のタイプは大人しい人。しかし好きな芸能人の話では、そういったタイプとは遠い印象の沢尻エリカの名を挙げ「ギャフンと言わせたい」と話した。

このコメントに共感してしまった私がいます(笑)

コメントのない騎手については、そもそも質問がなかった騎手です。(なぜ岩田・川田・幸・国分の4名の騎手についての質問だったのか?ミステリーだったりします。)

 

Q.管理人さん、あのスナックの企画が好きなのですが・・・開店は不定期なのでしょうか?

medium_5101350981photo credit: mugley via photopin cc

A.「あんたも好きね~」

あのお店ですか。。。う~ん少し意味がわかりづらい企画なので、管理人が吹っ切れた時、もしくはションボリしている時、立ち寄るようです。

【追伸】

またのご来店を心よりお待ちしております。(柏木集子より)

だそうです。

Q.ブログにコメント欄の設置などは考えていませんか?

A.「無理かなぁ~。」

「コメントをしたいけど・・・モジモジ。。。」そんな方もいると思います。忙しそうだからと、遠慮される方もいるのかもしれません。もちろん、ありがたくコメントをくださる方もいるでしょう。

管理する時間やコメントに返信する時間と、記事を作成する時間が両立できれば、いいんですけどね~。コメントをくださる方には返信をして、コメントを遠慮される方には記事を読んでいただいて、満足してもらえるようにする。コレが理想ではあります。

 

現状ではコメント欄を設置すると、記事を楽しみにしてくださる方に迷惑がかかってしまいそうです。(記事を作成する時間が少なくなりそう)

できるだけ多くの武豊騎手のファンに情報を届けて、「一緒に盛り上がってこぉ~!!」こんな感じで考えていますので、難しいんですよね。

 

【追伸】

言い訳です。

まとめ

まだまだ沢山の返信した際、返ってきてしまい、回答ができなかったメールがあります。また機会をみつけて返信できなかったお問い合わせには回答していきたいと思います。2ヶ月に1回ていどのペースで、たまにはマッタリしたこんなのもいいかなあと。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top