Read Article

武豊と社台系クラブの話【グリーンファーム】2歳馬一覧など

武豊とグリーンファームの話しですが、このクラブの話しをかなり書きたかったんです(書きたくなったが正しいかな)先日のマキシマムドパリの騎乗依頼が嬉しかったのとアレ?この馬いいぞ!なんて思ったんですよね。

当日の馬場はかなりタフで、未勝利戦ながら牡馬と混じって楽勝でした。血統も良血と言っていいですし、まだまだ奥がありそうな馬です。

グリーンファームも社台系のクラブで主に社台ファーム生産馬がクラブに所属しています。

武豊とグリーンファーム

2014年の騎乗依頼データ

グリーンファーム騎乗依頼

福永祐一騎手が抜けてはいますが、G1レーシングと同様に特にオーナー側からの指定などは無さそうなデータですね。武豊騎手は2戦2勝で、さきほどのマキシマムドパリとシャンパーニュという馬で今年は勝ちました。

一応なんですが2013年データ

グリーンファーム騎乗依頼2013やはりこれをみても傾向がつかめず。。。やはり厩舎任せですよね多分ですが。

 

2歳馬一覧をみてもらってどんな厩舎にグリーンファームの馬が委託されているのか?

グリーンファーム2歳馬牡馬一覧

グリーンファーム2歳牡馬

グリーンファーム2歳牡馬は6頭だけなんです。この中で騎乗依頼があるとしたら南井克己厩舎でしょうかね?正直グリーンファームの2歳牡馬はなかなか騎乗する機会がなさそう。

 

グリーンファーム2歳牝馬一覧

2歳牝馬

この中ですと、加用正厩舎はシャンパーニュで今年勝たせてもらった厩舎ですね。今野厩舎の名前もあって2歳牡馬のリストよりは武豊騎手に騎乗依頼がくる期待をしても良さそう。

2歳牡馬2

ここはすべて美浦の厩舎なんです。小島茂之厩舎からはたまに騎乗依頼がきます。先週ピオネロで勝った阪神最終レースのラスベンチュラスも騎乗依頼がきてましたね。

2歳牝馬3

ここまでがグリーンファームの2歳牝馬一覧で14頭。

 

とにかく松元茂樹厩舎のマキシマムドパリに期待したいですね。グリーンファームさんはホームページで会員さん以外でも情報を見れますので気になる方は見てみるのもいいかもですよ。(12月22日現在次走は未定になっています)

マキシマムドパリについては週に1回書いている調教と次走の予定についての記事に加えます。

武豊とマキシマムドパリは手が合いそうな気がしたので調べてみました。

武豊×キングカメハメハ

このデータは2014年武豊騎手が騎乗した種牡馬のデータを勝利数順に並べたもの。マキシマムドパリはキングカメハメハ産駒で武豊騎手良いですね。

今度はキングカメハメハ2014年のデータ。キングカメハメハ産駒でどの騎手が沢山勝っているのか?

キングカメハメハ

やっぱキングカメハメハとディープ産駒は武豊に任せておけばいいと思う。

 

まとめ

グリーンファーム確かに騎乗依頼は少ないんです。
2014年は2戦だけ。

しかし、グリーンファームの騎乗依頼をみていると騎手起用に関しては注文をつけていない気がします。厩舎任せですから武豊騎手によく騎乗依頼をくれる厩舎にグリーンファームの馬が入厩してきたら騎乗機会も増えそう。続きは年末特番で(笑)

マキシマムドパリは武豊騎手と相性が良さそうな馬で楽しみ。重たい馬場を克服しての勝利でしたし、距離も問題なさそうですから、来年のクラシック路線の有力なパートナーの可能性もあるんではないでしょうか?

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top