Read Article

武豊によく騎乗依頼がきた厩舎のランキング2014年まとめ

photo credit: drewsaunders via photopin cc
武豊騎手に2014年どこの厩舎から騎乗依頼が多かったのか?どこの厩舎でよく勝ったのか?これらをまとめます。

先日、馬主さんランキングをまとめましたが、基本的には騎手の起用に関して厩舎にお任せしている馬主さんの方が多いですから、こちらの厩舎ランキングの方が重要です。

そのためコチラのランキングは15位まで書いていきます。

武豊に騎乗依頼が多い厩舎2014まとめ

1位 河内洋厩舎

河内洋厩舎

河内洋厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は27回で4勝。

河内厩舎から騎乗依頼が多かった理由は簡単で、河内厩舎所属馬には武豊と関係が良好な馬主さんが多いからです。

来年も武豊×河内洋厩舎のコンビを沢山みれます。

2位 松永幹夫厩舎

松永幹夫厩舎

松永幹夫厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は23回で5勝。

とにかくどの馬主さんでも騎乗依頼がくる。来年もピオネロなど社台系クラブの依頼もあるでしょうし、前田幸治オーナーのティルナノーグなど継続して乗って行きそうな馬が多いです。このコンビ来年も数多くみれます。

3位 大久保龍志厩舎

大久保龍志

大久保龍志厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は21回で5勝。

スマートレイアーには予定の合う限り騎乗していきますし、寺田寿男オーナーのキングストーンなどにも騎乗していくため、2015年も騎乗依頼の回数は多そうですね。大久保龍志厩舎も武豊騎手と関係が良好な馬主さんが多いので、今後も安泰です。

 

4位 小崎憲厩舎

小崎憲厩舎

小崎憲厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は20回で1勝。

武豊・武幸四郎騎手しか乗せていない松島正昭オーナーのミコラソンなど、小崎厩舎にも武豊騎手と関係が良好な馬主さんがいて一定数の依頼は今後もありそうな厩舎です。

 

5位 笹田和秀厩舎

笹田和秀厩舎

笹田和秀厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は19回で5勝。

特徴は勝負になる馬の依頼が多いことでしょうか?勝率・連対率・複勝率などが高く、武豊騎手を勝負騎手として起用している気配。

2015年も「勝負になる馬」を依頼してくれそうな感じ。そのため騎乗依頼の回数が凄く増えるコトは難しいかもしれませんが、良い依頼がくるんでないでしょうか。

 

5位 本田優厩舎

本田優厩舎

本田優厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は19回で3勝。

11月12月あたりの本田厩舎祭りは記憶に新しいところ。3歳馬が20頭所属しており、 その全てに騎乗依頼がくる可能性がある厩舎。

武豊騎手が勝てない時期からずっと騎乗依頼が続いてる厩舎で、今後騎乗依頼が減る理由はみつかりません。「期待していい厩舎」2014年は成績を伸ばしていて、厩舎の馬質も上がってきそう。今年の2歳馬のラインアップを早くみたいですね。

7位 堀井雅広厩舎

堀井雅広厩舎

堀井雅広厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は18回で1勝。

関東に遠征した際に開催される堀井祭りは有り難いの一言。2015年がどうなるのかは、武豊騎手のスケジュールによるため、予想しづらいですね。

 

8位 池江泰寿厩舎

池江泰寿厩舎

池江泰寿厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は17回で3勝。

2015年は去年の17回より増えるんではなかろうか?根拠はなく、単なる予想です(笑)だって読めないんですよね。ワールドエースの騎乗依頼は武豊騎手と食事をしている時に決まったもの。

ユタカ
「ワールドエース復帰するらしいな?アノ馬凄いやろ?どうなん?だれ乗るの?」

池江
「君やで」

武豊TVの中で発言。(2014年の3月位の放送かな?)

サプライズが好きなようで、女子にはいいかもしれませんが、ブログを書く人には予想がしづらく書きにくいですね(笑)

 

 

9位 田所秀考厩舎

田所秀考厩舎

田所秀考厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は17回で2勝。

田所先生をはじめとして、助手さんなどの発言をみていると武豊騎手を高く評価してくれているのが伝わってきます。エイシンペペラッツの騎乗依頼は継続してくると思いますから、今年も安定していますね。

 

10位 角田晃一厩舎

角田晃一厩舎角田晃一厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は16回で1勝。

確実に成績を伸ばしてきていている厩舎。

2011年7勝
2012年19勝
2013年20勝
2014年25勝

成績の上昇と共に厩舎のラインアップが豪華になってきています。今後も騎乗依頼が期待できる厩舎ですから、楽しみな関係ですね。

 

10位 千田輝彦厩舎

千田輝彦厩舎

千田輝彦厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は16回で勝ち星はなし。

とにかく武豊×千田先生のコンビで初勝利を期待したいですね。今後の騎乗依頼の回数は「ある程度はくるだろう」こんな感じでしょうか?

 

12位 森秀行厩舎

森秀行厩舎

森秀行厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は15回で2勝。

森秀行厩舎は矢作厩舎と似たよな感じで、とにかく効率的にレースに使う感じ。ですから武豊のスケジュールに合わせてレースに使うなんて事にはならないのですが、今後も予定が合えば武豊に依頼する関係は続いていくと思います。

 

13位 加藤征弘厩舎

加藤征弘厩舎加藤征弘厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は14回で5勝。

騎乗依頼の回数は美浦の厩舎ですから、多くなるかは武豊騎手のスケジュール次第。武豊騎手との関係はこのブログを読んで下さっている方には説明不要かと(笑)

今後も【楽しませてくれるコンビ】これは間違いないでしょうね。

14位 藤原英昭厩舎

藤原英昭厩舎藤原英昭厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は13回で1勝。

トーセンラーの引退で今年の騎乗依頼は減る可能性がありますね。ただし、島川隆哉オーナーの馬が在籍している限りは少ないかもしれませんが、騎乗依頼はきそうです。名門厩舎ですから、このコンビをもう少しみたいですね。

 

15位 佐々木晶三厩舎

佐々木晶三厩舎佐々木晶三厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がきた回数は12回で1勝。

キズナの復帰さらにデビュタントなどがいて、今年の騎乗依頼の回数は必然的に多くなりますね。このコンビで何勝できるかで、今年の武豊と武豊ファンの満足度に関わってきそうです。

まとめ

2014年に武豊騎手をよく起用した厩舎が成績を伸ばしてきたのは良い傾向。その厩舎たちの馬の質が上がってくれば自然と武豊の成績も上がってくるんではないでしょうか?

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top