Read Article

武豊に騎乗依頼がよくある厩舎【2歳馬一覧】大久保龍志厩舎など

この写真でピンときた方は【武豊が足りない通】だね。ありがたいことです。恥ずかしい思い出になりましたが(ダノンブライト)やっぱりこの厩舎の2歳馬気になります。今回もとにかく2歳馬一覧。

今回のメニューはこちら

・大久保龍志厩舎
・庄野靖志厩舎

志を共にするということで。ワイドバッハ記念でもあったりしますが。
 
 

大久保龍志厩舎2歳馬一覧

おおくぼ

サンデーウィザードこちらの馬はなかなかの血統です。母シーズインクルーデッドの産駒は高額で取引されるケースが多い。こちらの馬はすでに2戦を消化して、どちも武幸四郎騎手が騎乗しています。幸四郎も頑張れ!

ラフィング

ラフィングクラブは【くるかもしれないシリーズ】で書きましたが、どうだろうか?調教を開始して日が浅いので結果が出るのは先になりそう。

だのん

ダノンブライトの名前もありますね。ダンシングアヘッドこちらの馬も坂路でなかなかの動き。

ダンシング

大久保龍志厩舎に所属している2歳牡馬は全部で12頭

大久保龍志厩舎に所属している2歳牝馬一覧

おおくぼ牝馬

ケンブリッジアローの母キョウモヨロシクということで、よろしくお願いしたいです。調教では動いてますね。

ケンブリジ

ユタカデヨロシクドウデショウ?

おおくぼ2

スマートファニーこちらの馬は騎乗依頼がきそうではあるんですが、なかなか順調にはいってないですね。

大久保龍志厩舎2歳牝馬は8頭。2歳馬は牡馬と合わせて20頭になります。

騎乗依頼がきそうな馬はみつかりましたでしょうか?参考としてこちら。

大久保龍志厩舎の騎手起用データ2014年

おおくぼきしゅ

こんな感じです。武豊騎手と北村友一騎手が軸で他の騎手にまんべんなくといった印象。

 

庄野靖志厩舎2歳所属馬一覧

庄野厩舎の2歳馬を紹介するまえにちょっと説明。

庄野調教師は現在44歳で、調教師としては若い先生の部類に入るんではないでしょうか。開業9年目で成績を伸ばしてきており、今後の注目すべき調教師しとして今回は記事にしました。

庄野厩舎で感じるコトは非常にバランスがいいこと。

・管理馬の世代頭数
・特定の馬主さんだけに依存していない
・騎手の起用

 庄野靖志厩舎2014年騎手起用データ

庄野騎手

あまり誰か特定の騎手に頼っているわけではないですね。まんべんなく。

庄野厩舎を管理人が推す理由

武豊騎手どちらかといえば【テン乗り】と言われる1戦だけの乗り替わりよりも継続して騎乗する方が得意です。

庄野厩舎の騎手起用は継続するのがいいなと。武豊の騎乗スタイルと私は合うと思っています。例として今年デビューした2歳馬こちら

ショウノスワーヴ

スワーヴジョージ

グラン

グランカマラード

ドルメロ

ドルメロ

あくまで代打で、すぐに主戦にもどる。ワイドバッハもそうでした。

レッド

レッドソロモン

例として4頭ほどあげたのですが、その馬に一度乗ってもらったら騎手を簡単には変更しない。

何となくですが庄野先生は、じっくり馬をつくっていきたい先生なのかと思うんです。これは武豊と合うんじゃないだろうか?

庄野厩舎の2歳馬一覧

しょうの1

牡馬8頭。

しょうの2

さらに6頭。メイショウクロタカは継続して騎乗して騎乗しそうですね。

庄野靖志厩舎2歳牡馬合計14頭

 

庄野靖志厩舎2歳牝馬一覧

しょうの3

牝馬は6頭です。

庄野靖志厩舎2歳世代は牡14頭牝馬が6頭で合計20頭になります。

まとめ

大久保龍志厩舎から騎乗依頼がくるようになったのは、ここ最近(スマートレイアーのおかげ)です。庄野靖志厩舎ももしかしたらワイドバッハのおかげで騎乗依頼が多くなる?その可能性もありそうですよね?

庄野先生と武豊騎手とはジックリ競馬が出来そうで相性がよさそうな予感がします。庄野先生はまだお若いですし、今後も楽しみな存在。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top