Read Article

武豊に騎乗依頼がよくある厩舎2歳所属馬一覧

なかみが気になる金庫も厩舎も

今回は調教師さん主導で武豊騎手に騎乗依頼があることも考慮して○○厩舎に所属している2歳馬の一覧を紹介。

この馬は武豊に騎乗依頼があるんじゃないのか?【セルフサービス】企画だったりもするんですが、少し情報が不足しているところには説明を入れていきます。

 
 

こちらのデータ11月18日現在

武豊データ

武豊騎手2014年11月18日時点で勝利数順に並べるとこうなります。

騎乗依頼が多い厩舎のなかで今回紹介する厩舎はこちら

・河内洋厩舎2歳馬一覧
・松永幹夫厩舎2歳馬一覧

ちなみに武豊騎手は2014年11月18日時点で今年579回騎乗しています。全部で騎乗依頼を頂いた厩舎は103厩舎になります。

103

武豊に騎乗依頼がよくある厩舎2歳馬一覧

河内洋厩舎

河内洋厩舎は勝ち星を大きく伸ばしています。注目すべき所は成績の上昇に伴い社台系のクラブ馬が河内厩舎に入ってきたところ。(6年ぶり〇回目甲子園みたいだな)

河内洋厩舎の2歳馬は全部で14頭。

注意)あくまで11月18日時点で馬名登録されている馬の数になります。

2歳の牡馬はこちら

2歳牡馬

こちらの2頭です。

2歳牝馬はこちら

河内厩舎2さい牝馬

馬主欄の社台レースホースとG1レーシングが社台系です。

ハルマッタンこちらの馬のデビューは武豊騎手でした。インペカブルこちらの馬(社台のクラブ馬ですが)どうでしょう?武豊にきますかね?

以前こちらの記事で書いた=>武豊の騎乗数。馬主さん別パート2【2014年】

記事の内容は武豊に社台系のクラブの騎乗依頼がこないのって実はコレが理由なんじゃ~?そんな分析です。

よく騎乗依頼を頂ける河内先生から社台のクラブ馬の騎乗依頼はくるのだろうか?みどころです。

2014年河内洋厩舎から武豊騎手への騎乗依頼の数は11月18日時点で20回とかなり多い。

かわち

ちなみに以前にも書きましたが河内先生は関西所属の某騎手がNGでインペカブルの騎乗依頼が誰になるのか興味が湧きます。

おそらくインペカブルは河内厩舎の騎手の起用をみていると川田騎手か武豊騎手の可能性が高いでしょう。

河内洋厩舎まとめ

河内厩舎を応援しています。河内厩舎は開業当初から順調だったわけではありません。開業して数年間は社台の馬がいましたが、その後6年間委託がなくなりました。色々と努力の末にまた社台の馬が入ってくるようになり、今年はすでに11月18日時点で30勝。全国リーディング12位につけています。

武豊とタブルところがあるんですよね。河内先生って。兄弟子だからかな~似ているってかね。

武豊×河内先生のコンビはスルメのように噛めば噛むほど味がある!

 

 

松永幹夫厩舎の2歳馬一覧

松永幹夫厩舎所属の牡馬から(12頭です)

2さいおす

ティルナノーグ・ホーリーランドには武豊騎手騎乗済み。さらにユイマール武豊でデビュー予定でしたが現在は放牧に出ています。すでに結構乗ってますね。

 

つづいて2歳牝馬

2歳牝馬

牝馬は7頭。牡馬とあわせて2歳馬は合計19頭になります。

松永幹夫厩舎まとめ

松永幹夫厩舎から武豊騎手に騎乗依頼がくる場合は、馬主さんを気にしなくてもいいのが凄いです。サンデーレーシング・社台レースホースとなんでもアリなのが嬉しい。松永幹夫先生まさか来年はダービートレーナーになっているのかも?しれませんよね。

 

まとめ

今回紹介した2名の調教師の共通点は元騎手であること。武豊騎手を強力にバックアップしてくれる調教師には元騎手でしかも一流の方が多いかと思います。

逆に武豊騎手をあまり評価していない元騎手で現調教師の騎手時代の成績は・・・止めときます(笑)

次回の厩舎所属の2歳馬一覧は大久保龍二厩舎などを予定。

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top