来ちゃった。
あらま。
武豊に騎乗依頼がくるかもしれないシリーズのしょっぱなで予定していた馬なんです。
今回紹介するポルトフォイユの事はダービーが終了して、「どう思います?ダービーまで連れて行ったし、騎乗依頼がきてもいいですよね~?」こんな感じで話を進めて行こうかと思っていたんです(笑)
きちゃった。
「きちゃった。」この表現が変な感じがするのですが、正直に言えば、ダービーの騎乗ブリを見てから、ポルトフォイユの依頼がくるかと思っていました。
ところが5月27日に、ダービーを前にして決まった。
コレは良いニュースに決まってんだろ!!ってことですね。ダービーを前にして決まったってことは信頼を得た証でしょう。ポルトドートウィユをダービーまで連れていけてよかった。
では、どうぞ。
武豊でデビューポルトフォイユ
ポルトフォイユ馬名の意味
【大臣】【財布】など。
フランス語のPORTEFEUILLE(ポルトフォイユ)は主に財布のことを指します。
最近は聞かなくなりましたが昔は、「我が家の大蔵大臣に聞いてみる」財布を握っているのは、「奥様」だと。ありましたよね~こんな会話(笑)私が子供の頃は大人たちがこんな会話してました。
ポルトフォイユってもしかして、かなり深い意味ですか?(笑)ルイ・ヴィトンの財布の商品名にも使われていますよね?
お使いになっている方も多いのかもしれないです。私はボッテガ派だなぁ~。どうでもいいですね(笑)
なんで名前から紹介したかと言えば「なんとなくアノ馬の弟だと気がつく」からです。
では、豪華な血統表をご覧下さい。
photo credit: Franck Vervial via photopin cc
ポルトフォイユ血統や基本情報
・安平町ノーザンファーム生産
・馬主はサンデーレーシング
・募集価格は1億2000万
募集価格の1億2000万は、この世代で2番目の高さです。
・1億5000万エルブシャフト(父ディープインパクト母ビワハイジ)
・1億2000万レーヴァテイン(父ディープインパクト母レーヴドスカー)
・1億2000万フォイヤーヴェルク(ディープインパクト母ナイトマジック)
募集価格からみても、ポルトフォイユは当然ですが期待される1頭ですね。
今年のお正月にも、この血統表をみましたね(笑)ポルトドートウィユの全弟にあたるのが、今回紹介しているポルトフォイユになります。
母ポルフィーノはノーザンファームの期待の高さが分かる繁殖牝馬です。
こちら
4年連続でディープインパクトの子供を出産しています。特に評判が高かったのは残念ながら競走馬としてデビューできませんでしたが2011年産。デビュー前からかなりの評判で有名になりました。「凄い馬」一言でいうとこんな評判でしたね(ハショリすぎでしょうか?笑)
それ以来マッチングの良さから、ひたすらディープインパクト産駒を出産。募集価格は兄であるポルトドートウィユ走り結果を残すまえから1億2000万で、この血統に対する期待が相当高いのが伝わってきます。
ポルトフォイユ評判
当初は兄弟達に比べると、「地味な評判」この時期ですから、評判が悪い馬なんていないものですが、評判が聞こえてこない馬はいますよね。
ドッチかと言えば、「あまり聞こえてこない」馬でした。(兄弟に比べるとって意味です)ところが、やはり良血馬です。
デビューが近づくにつれ、評判が聞こえてくるようになった。
どんな感じよ?
・兄弟たちに比べ、パワフル
・気性てきには優等生
・良い動きをする(坂路でなかなか動いた)
非常にポジティブな評判が聞こえるようになってきた。良血馬の証ですね。
ポルトフォイユ調教
既にゲート試験に合格済みです。
現在は順調に調教が進められ、5月24日は54.9-39.8-25.9-12.9と、良いタイムを出していますね。ラップの踏み方が好感を持てますよね~加速して最後12.9は、この時期にしては上出来ではないでしょうか。
ポルトフォイユのデビュー予定
6月28日の日曜日【阪神5レース芝1800m】を武豊騎手でデビュー予定です。
この日は阪神競馬場で宝塚記念がありますので、盛り上がりそうですね。
武豊とポルトフォイユのまとめ
新馬戦から良血馬に騎乗できる!!これだけで嬉しいものですよね~。武豊騎手のファンとして、久々な感があります。調教も、ますまず動いていて血統も素晴らしい。
楽しませてくれる馬なんではないでしょうか?
デビューを楽しみに待ちたいと思います。
【追記】追記日6月7日ポルトフォイユ調教
順調のようですね!いい感じの馬な予感がする!!何事もなく、デビューまでいって欲しいですね。
【追記】追記日6月10日
良いですね!!お兄さんのポルトドートウィユと比べて遜色なしです。2歳のこの時期ということを考慮すれば、よく動けていますね~。
当たりの可能性があるのではないでしょうか?デビューが楽しみになってきました。
【追記】追記日6月17日
6月17日栗東坂路 良 武豊騎手が騎乗して
54.6-39.4-25.0-12.2です。終い重点の調教だったようです。
武豊騎手のコメント
「乗り味抜群。すごく走りそうで楽しみ。体形は(兄と)似ている。軽さを感じるし、性格も素直だね」。
高野友和調教師のコメント
「お兄ちゃんもこの早い時期にデビューしたけど、かなり緩い馬でしたからね。この馬は現時点で芯がしっかりしているし、速いところにいってもへこたれたりしないですから」
いかん!!期待してしまう(笑)楽しみになってきました。このまま順調にデビュー戦を迎えてほしいですね。
【追記】追記日6月28日
新馬戦を快勝!!
ポルトフォイユについて武豊騎手のコメント
「調教から動いていたが、レースでさらにという感じだった。道中の手応えも良くラストも驚きながら走っていた。能力は高く来年の走りが楽しみですね」
ポルトフォイユについて高野友和調教師のコメント
「兄は力のいる馬場ではノメっていたが、弟はパワーがあってそういうところがない。引っ掛からず器用に走っていましたね」
次走は様子をみて決めるようで、続報が入りましたら追記していきます。
【追記】追記日9月17日
ポルトフォイユ 屈腱炎
ポルトフォイユが右前脚に屈腱炎を発症。
9月15日の調教後、右前脚の膝裏に腫れ、熱感を感じエコー検査をしたところ、屈腱炎であることが判明したようです。復帰までおよそ一年の時間が必要とのこと。
兄ポルトドートウィユに続いての怪我で、残念でなりません。
個人的に大好きな血統なだけにショックです。