Read Article

【習慣】武豊ニュース!2015年の2歳戦を占う【週刊】

いや~すっかり忘れらてたかな?この企画。無理もないですね~わたし自身3ヶ月ぶりに書くので、過去に何を書いてきたのか?読み直してきましたから(笑)

ダービーも終わり、来年のダービーへ向かう。

良い2歳馬に出会いたいですよね~そこで、武豊騎手の去年(2014)の2歳戦は、「どうだったのか?」分析していこうと思います。

では、どうぞ。

 

武豊ニュースの時間です

medium_13307284214-compressorphoto credit: black.zack00 via photopin cc

本日お伝えするニュースはコチラ

去年の2歳戦はどうだった?
からの~今年の2歳戦はどうなるよ?

以上の2本立てで。

武豊の去年(2014)の2歳戦はどうだった?

まず、こちらのデータをどうぞ。

武豊2014年2歳戦績

データは2014年2歳戦の始まりから2014年の2歳戦終了まで。(ザックリ6月から年末と思ってください)

昔は年明けデビューの3歳新馬戦から大物が出現する事もあったのですが、近年は難しくなってきていると感じますので、この期間のデータを採用しました。

・120戦して16勝
・120戦のうち1番人気は26回

武豊2014年2歳戦

6月7日一発目の2歳新馬戦はスマートアロー1番人気に騎乗して4着。7月20日に武豊騎手は中京競馬場で落馬して負傷。8月末まで騎乗できませんでした。

武豊2歳戦勝ち馬

こちらは16勝の内訳です。16勝のうち新馬勝ち7頭と、まずまずですね。牝馬が多く、この中にはクラシックに進んだ馬が多い。

武豊2014年2歳戦の馬主

こちらは2歳戦で誰の馬に騎乗したのか?です。前田幸治オーナーや、大川徹オーナーなど、お馴染みの顔ぶれですよね。

ここまで見て頂きましたが、120戦が多いのか?そして16勝は、どうなんだろう?疑問があり、イメージが掴みにくいと思います。

 

そこで2014年関西のリーディングジョッキーである岩田康成騎手のデータをどうぞ。

岩田騎手2014年2歳馬

171戦して34勝。1番人気に41回騎乗して16勝。

武豊騎手が落馬し、2歳馬に騎乗する事ができなかった期間を考慮すると、それほど差があるデータとも思えませんね~。字面のデータだけをみていると、それほど差がないように見える

武豊2014年種牡馬

こちらのデータは、武豊騎手が2歳戦の期間内に、どんな種牡馬の産駒に騎乗したか?そして勝ったのか?です。

ディープインパクトが少ないように感じるハズです。ハズというのは、「願望」がありますから、おそらくどんな数字が出ても「少ない」と思うかな(私はね。もっと~来い!!ってタイプなので笑)

岩田騎手2014年種牡馬

こちらは岩田騎手です(データは同じ条件)クラシックの勝利を意識した場合に、ディープインパクト産駒・キングカメハメハ産駒・ハーツクライ産駒これらは欠かせません。

武豊騎手と岩田騎手の差があるのは当たり前ですね。武豊騎手は怪我の影響で騎乗できない期間もありました。このデータを見て、「明らかな差」があるとは言いにくい。

むしろディープインパクト産駒に限っては、武豊騎手の方が騎乗数が多いですよね。

 

 

出身地?「あん?おまえどこ中よ?」

3299378393_a25f6d9886_bphoto credit: Talking….. via photopin (license)

なぁ~おまえ、どこ中出身なの?

おれ?「ノーザンファーム中だよ

 

マジ?

 

ココまでのデータをみると、表面上はそれほど「差がない」ようにみえる。今年のダービーに出走した馬の生産牧場をみると、18頭中9頭がノーザンファーム出身。1着から4着までノーザンファーム生産馬であったりします。

結局、ディープインパクト産駒に騎乗できることが大事ではなく、「ノーザンファーム生産馬」に騎乗できることが大事だったりするんですよね。

もちろんキングカメハメハ産駒やハーツクライ産駒も、同様の事が言えると思います。

そこで掘り下げてみよう!2014年武豊が騎乗した馬の生産牧場

武豊×ディープインパクト産駒

武豊騎手が2014年に騎乗した2歳ディープインパクト産駒14回分のデータ↑

ここに生産牧場を加えると↓

ディープインパクト産駒生産牧場

おもにノースヒルズまたは大川徹オーナーの自家生産。ノーザンファーム生産馬のディープ産駒は1回のみで、トリノレージョがノーザンファーム生産馬のディープインパクト産駒です。

 

年明けからポルトドートウィユに騎乗してノーザンファーム生産馬のディープインパクト産駒の騎乗数が増えていますが、「新馬戦または2歳のうちから乗れることが大事」これに主眼をおいてますので、あくまで2歳馬限定のデータです。

 

岩田騎手の2歳ディープインパクト産駒に限ったデータ

ディープインパクト産駒×岩田騎手

岩田騎手が2014年ディープインパクト産駒に騎乗した13回分のデータです。

岩田騎手×生産者×ディープ

生産牧場は、ご覧のように武豊騎手に比べて「社台系」の牧場が多いのが分かっていただけると思います。

ここで福永祐一騎手のデータを同条件でみていただこうかと。

福永騎手×ディープインパクト

福永祐一騎手は、ディープインパクト産駒に30回騎乗していて、そのうちノーザンファーム生産馬が12回。

騎乗数や勝利数のデータを見る限り、武豊騎手と他の関西リーディング上位陣との差は分かりにくいことなのですが、中身を見れば違う事は明らかですね。(福永騎手はノーザンファームが生産したディープインパクト産駒の騎乗数が別格ですね)

これは武豊騎手のファンとして、肌で感じている事でしょう。

からの~武豊の今年の2歳戦

データを見る限り、去年の状況はポジティブなものではなかったですね~。

問題はこれからどうなのよ?

終わったことは、どうでもいいんです。

これから
これから

 

イケるだろうと!!
思ってるんですよ(笑)

ここまでデータを出してきて、最後は願望で締めてますが、イケる!!

去年の年末あたりから同じこと言ってますね(笑)ここままでの話で恐らく感じたのは、やはりノーザンファーム生産馬のディープインパクト産駒であったり、キングカメハメハ産駒などに乗りたいよね~。

武豊ニュースまとめ

明日紹介する2歳馬は、ナント?!

その馬はデビュー戦を武豊騎手で予定していて、ノーザンファーム産生馬。しかも父ディープインパクトなんだな!

現2歳馬を調べた限り、武豊騎手2015年かなり期待できる良血馬に騎乗する事ができそう。個人馬主の武豊騎手へのバックアップも増えてきていますし、去年より明るいです。

「もう知ってるよって」方も多いでしょうが、明日はその馬を紹介します。2歳馬紹介を始めるのに、ふさわしい良血馬だと思います。今週はさらに数頭2歳馬を紹介していきますね。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top