Read Article

武豊にポルトフォイユの依頼がきたね【6月28日阪神5Rでデビュー予定】

来ちゃった。
あらま。

武豊に騎乗依頼がくるかもしれないシリーズのしょっぱなで予定していた馬なんです。

今回紹介するポルトフォイユの事はダービーが終了して、「どう思います?ダービーまで連れて行ったし、騎乗依頼がきてもいいですよね~?」こんな感じで話を進めて行こうかと思っていたんです(笑)

 

きちゃった。

「きちゃった。」この表現が変な感じがするのですが、正直に言えば、ダービーの騎乗ブリを見てから、ポルトフォイユの依頼がくるかと思っていました。

ところが5月27日に、ダービーを前にして決まった。

コレは良いニュースに決まってんだろ!!ってことですね。ダービーを前にして決まったってことは信頼を得た証でしょう。ポルトドートウィユをダービーまで連れていけてよかった。

では、どうぞ。

 

 

武豊でデビューポルトフォイユ

By: Luke Ma

By: Luke Ma

ポルトフォイユ馬名の意味

【大臣】【財布】など。

フランス語のPORTEFEUILLE(ポルトフォイユ)は主に財布のことを指します。

最近は聞かなくなりましたが昔は、「我が家の大蔵大臣に聞いてみる」財布を握っているのは、「奥様」だと。ありましたよね~こんな会話(笑)私が子供の頃は大人たちがこんな会話してました。

ポルトフォイユってもしかして、かなり深い意味ですか?(笑)ルイ・ヴィトンの財布の商品名にも使われていますよね?

お使いになっている方も多いのかもしれないです。私はボッテガ派だなぁ~。どうでもいいですね(笑)

 

なんで名前から紹介したかと言えば「なんとなくアノ馬の弟だと気がつく」からです。

では、豪華な血統表をご覧下さい。

medium_10376278235 (6)

photo credit: Franck Vervial via photopin cc

ポルトフォイユ血統や基本情報

・安平町ノーザンファーム生産
・馬主はサンデーレーシング
・募集価格は1億2000万

募集価格の1億2000万は、この世代で2番目の高さです。

・1億5000万エルブシャフト(父ディープインパクト母ビワハイジ)
・1億2000万レーヴァテイン(父ディープインパクト母レーヴドスカー)
・1億2000万フォイヤーヴェルク(ディープインパクト母ナイトマジック)

募集価格からみても、ポルトフォイユは当然ですが期待される1頭ですね。

ポルトフォイユ血統表1今年のお正月にも、この血統表をみましたね(笑)ポルトドートウィユの全弟にあたるのが、今回紹介しているポルトフォイユになります。

母ポルフィーノはノーザンファームの期待の高さが分かる繁殖牝馬です。

こちら

ポルトフォイユ兄弟

4年連続でディープインパクトの子供を出産しています。特に評判が高かったのは残念ながら競走馬としてデビューできませんでしたが2011年産。デビュー前からかなりの評判で有名になりました。「凄い馬」一言でいうとこんな評判でしたね(ハショリすぎでしょうか?笑)

それ以来マッチングの良さから、ひたすらディープインパクト産駒を出産。募集価格は兄であるポルトドートウィユ走り結果を残すまえから1億2000万で、この血統に対する期待が相当高いのが伝わってきます。

 

ポルトフォイユ評判

当初は兄弟達に比べると、「地味な評判」この時期ですから、評判が悪い馬なんていないものですが、評判が聞こえてこない馬はいますよね。

ドッチかと言えば、「あまり聞こえてこない」馬でした。(兄弟に比べるとって意味です)ところが、やはり良血馬です。

デビューが近づくにつれ、評判が聞こえてくるようになった。

どんな感じよ?

・兄弟たちに比べ、パワフル
・気性てきには優等生
・良い動きをする(坂路でなかなか動いた)

非常にポジティブな評判が聞こえるようになってきた。良血馬の証ですね。

 

ポルトフォイユ調教

ポルトフォイユ調教

既にゲート試験に合格済みです。

現在は順調に調教が進められ、5月24日は54.9-39.8-25.9-12.9と、良いタイムを出していますね。ラップの踏み方が好感を持てますよね~加速して最後12.9は、この時期にしては上出来ではないでしょうか。

 

ポルトフォイユのデビュー予定

6月28日の日曜日【阪神5レース芝1800m】を武豊騎手でデビュー予定です。

この日は阪神競馬場で宝塚記念がありますので、盛り上がりそうですね。

武豊とポルトフォイユのまとめ

新馬戦から良血馬に騎乗できる!!これだけで嬉しいものですよね~。武豊騎手のファンとして、久々な感があります。調教も、ますまず動いていて血統も素晴らしい。

楽しませてくれる馬なんではないでしょうか?

デビューを楽しみに待ちたいと思います。

 

【追記】追記日6月7日ポルトフォイユ調教

ポルトフォイユ調教

順調のようですね!いい感じの馬な予感がする!!何事もなく、デビューまでいって欲しいですね。

【追記】追記日6月10日

ポルトフォイユ調教1

良いですね!!お兄さんのポルトドートウィユと比べて遜色なしです。2歳のこの時期ということを考慮すれば、よく動けていますね~。

当たりの可能性があるのではないでしょうか?デビューが楽しみになってきました。

【追記】追記日6月17日

ポルトフォイユ武豊が騎乗して

6月17日栗東坂路 良 武豊騎手が騎乗して

54.6-39.4-25.0-12.2です。終い重点の調教だったようです。

武豊騎手のコメント

「乗り味抜群。すごく走りそうで楽しみ。体形は(兄と)似ている。軽さを感じるし、性格も素直だね」。

高野友和調教師のコメント

「お兄ちゃんもこの早い時期にデビューしたけど、かなり緩い馬でしたからね。この馬は現時点で芯がしっかりしているし、速いところにいってもへこたれたりしないですから」

いかん!!期待してしまう(笑)楽しみになってきました。このまま順調にデビュー戦を迎えてほしいですね。

【追記】追記日6月28日

新馬戦を快勝!!

ポルトフォイユについて武豊騎手のコメント

「調教から動いていたが、レースでさらにという感じだった。道中の手応えも良くラストも驚きながら走っていた。能力は高く来年の走りが楽しみですね」

ポルトフォイユについて高野友和調教師のコメント

「兄は力のいる馬場ではノメっていたが、弟はパワーがあってそういうところがない。引っ掛からず器用に走っていましたね」

次走は様子をみて決めるようで、続報が入りましたら追記していきます。

【追記】追記日9月17日

ポルトフォイユ 屈腱炎

ポルトフォイユが右前脚に屈腱炎を発症。

9月15日の調教後、右前脚の膝裏に腫れ、熱感を感じエコー検査をしたところ、屈腱炎であることが判明したようです。復帰までおよそ一年の時間が必要とのこと。

兄ポルトドートウィユに続いての怪我で、残念でなりません。

個人的に大好きな血統なだけにショックです。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top