Read Article

武豊に松田博資厩舎から依頼がくるのか?スマートアンカー2歳馬の謎【賛否両論】

8016023955_1db91a352b_bphoto credit: Crop Circle, The Wrekin, Telford via photopin (license)

世の中には謎めいたことが沢山あるのですが、「まぁ~どう考えても、人の仕業だろうと。もう、めんどくさいから天狗でいいよ!!ハイハイ天狗かUFOってことで!!」まぁ~よく分からんことってありますよね。

わりと、どうでもよかったりするので気にしないのですが・・・

今回の話は気になるんですよね~大川徹オーナーが、松田博資厩舎に馬を委託予定なんです。定年マジか?なんですよ!!

 

松田博資先生は来年2016年2月いっぱいで定年を迎え、調教師を引退される。。。この引退を間近に控えた先生に、今まで縁がなかった大川徹オーナーが2歳馬を預ける意味って、なんなんでしょうか?

では、どうぞ。

 

 

武豊に騎乗依頼がくるのか?賛否両論ですよね。

4625389032_cddd1d7b33_bphoto credit: Running to the middle via photopin (license)

まず知っておいて欲しいことが2つほど。

1.松田博資先生と武豊騎手の関係はビジネス面においては良好ではない。(つまり騎乗依頼はない)

レース後に談笑しているシーンなど中継映像で確認したことがありますし、人としての付き合いはあるんですよね~両人とも大人ですから、そこらへんはしっかり対応するのでしょう。

2.大川徹オーナーと武豊騎手の関係は良好

これは数々の騎乗依頼の経緯をみていても明らかです。

 

なぜ大川徹オーナーが松田博資厩舎に馬を預けたのか?

今まで縁があれば話は別なのですが・・・縁がない。委託予定の馬はスマートアンカーという2歳馬です。

タイミング的にも、松田博資先生の引退が控えていますから、いづれ転厩になります。手間がかかる事をなんでするのか?分かりません。

 

スマートアンカー委託の経緯

松田博資先生の話では以下のようなコメントがありました。

「条件付で預かることになった。」

コレでは、どちらが出した条件なのか?分からない。

1.大川徹オーナー側が出した条件なのか?

2.松田博資先生が出した条件なのか?

不思議な話だと感じるのは、お互いなぜ?条件をつけてまで預ける、または預かるような事になったのか?わざわざ条件をつけてまでコトを進める関係ではないと思うのですが・・・

 

大川徹オーナーが出した条件とは?

武豊騎手を乗せることを条件に委託する

大川徹オーナーは武豊騎手とそれほど縁がない須貝厩舎に、馬を預けたりもしています。その時、起用される騎手は須貝厩舎であれ、武豊騎手なんですよね。

大川徹オーナーの指名だったのか?須貝先生が空気を読んで武豊騎手を起用していたのか?これはハッキリとは分からないのですが・・・(スマートアローという馬すでに転厩)

ただ、これは前提として、松田先生がそこまでして預かりたい馬なのか?これがなくては成立しない気がするんです。

 

スマートアンカーは牝系が優秀な血統だから?

このスマートアンカーという馬の牝系は優秀で、遡るとニッポテイオーなどを輩出した千代田牧場のお宝牝系に辿り着く。チヨダマサコって馬ですね。

大川徹オーナーが将来的に、自家生産するための基礎繁殖として、セレクトセールで買われたのかな~なんて推察しますが(2013年セレクトセール2730万円)

故障も少なく、牝馬を育てることに定評のある松田博資先生に預け無事に将来繁殖入り??ただし、引退が近いのでコレも、シックリこない。。。

 

松田博資先生が出した条件とは?

武豊騎手を騎乗させなくてもいいなら預かるよ。

こんな条件がついていたとして不思議なのは、やはり定年が近い先生に、しかも武豊を騎乗させなくてもいいなんて条件が付いてきて、そこまでして大川徹オーナーが預けるかと言われると、まったく想像ができない。。。

逆に言えば、来年の2月までなら武豊騎手に乗ってもらわなくても、いいと言えるのかな?転厩後に好き放題できる?乗ってもらうことは可能だと割り切る。

 

縁のある血統だから是非預けて欲しい。武豊騎手を乗せる条件をのむから。

スマートアンカーの兄弟にはベストクルーズやマーチャンテイマーなどがいて、松田博資厩舎に所属していました。

松田先生にとって縁がある血統なのは間違いないのですが・・・そこまで思い入れのある血統なのか?人の気持ちですから、私には分かりませんが、可能性としてスマートアンカーを預かりたくなったのか?

 

そして大川徹オーナーが武豊騎手を起用してくれるならと、条件付で委託することになった?

1464589658_a5e5a8e8ed_bphoto credit: Watching the TV presenter out the hotel window I via photopin (license)

まとめ

とにかく分からんです。どちらが条件を出し、どちらが条件を、のんだのか?これが判明すれば、多少ヒントになるハズなんですけどね~。

まさか松田先生が引退されるまで馬が仕上がらなくてデビューが遅れ、真相は藪の中みたいな可能性もあったりして(笑)

武豊騎手に騎乗依頼がくるかもしれないシリーズといえばそうなのですが・・・ちょっとしたミステリーで報告みたいな記事でした。

現場からは以上です。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top