Read Article

武豊今週の新馬9月19日と21日にデビューの2頭を紹介

10699088574_ca29754346_b (1)

新馬の依頼が続々ときて嬉しいですよね。
今回はひとつの記事にまとめて2頭を紹介しようかと。
決して面倒だとか、そんな理由ではないですよ。

では、早速2頭を紹介。
photo credit: HOPE via photopin (license)

武豊で9月19日阪神5Rデビュー!エイシンミントから紹介

7589837664_633efd2f46_bphoto credit: Listerine – Cool Mint via photopin (license)

エイシンミントの基本情報

・生産者は築紫洋氏
・馬主は栄進堂
・栗東:今野貞一厩舎に所属する、2歳牝馬がエイシンミントです。

馬名の意味は、「エイシン(冠名)+葉を植えても育つくらいの繁殖力が旺盛な爽快味のあるハーブ」JRA公式ではこのようにメンドクサイいや、非常に丁寧に説明されていますね。

エイシンミントの血統

エイシンミント血統

全兄にエイシングングンという1600万クラスで活躍している馬がいます。

エイシンさんといえば、外国産馬のイメージがあるじゃないですか。今回は違う、なんだぁ~ワクワクしない、なんて人もいるかもしれませんね。でも、牝系をよく見て欲しいんですよ!スペクタキュラービッドがいる。

伝説的名馬と言っても過言ではない、30戦26勝。G1を13勝という成績を残したスペクタキュラービッド。最近では、血統表でみる機会も少なくなりました。

祖母ナダビットをエイシンが輸入し、産まれた産駒はエイシンブイブイを含めて7頭。決して種牡馬としては評価が高くなかったスペクタキュラービッド産駒のナダビットを輸入するあたりに先代、平井豊光氏のロマンを感じますね。

血統表をチラッとみると「なんだぁ~エイシンの外国産馬シリーズじゃないんだ。。。」とガッカリされる方もいるかもしれませんが、遡ると実にエイシンらしい馬とも言えると思うんです。

 

エイシンミントの調教

エイシンミント調教1

これまで速めのタイムは坂路で1回のみ。8月30日は馬なりでこのタイムです。

9月2日栗東芝 稍 助手が騎乗して
5Fから63.8-49.1-36.2-13.1位置2
外スターリーウィンド馬なりと5F併せで0.2遅れ

9月6日栗東CW 稍 助手が騎乗して
4Fから58.0-41.5-13.7位置7馬なり
内マサハヤダイヤ馬なりと4F併せで併入

9月9日栗東CW 不 助手が騎乗して
4Fから56.7-40.9-12.1位置7馬なり
外スーパーライナー一杯に4Fで0.3先行3F併せで0.1遅れ

9月9日に併せた相手のスーパーライナーという2歳馬は、9月12日の2歳未勝利戦を勝ち上がっている馬です。相手が一杯に対し、こちらは馬なりなので、いい感じです。

エイシンミントのまとめ

今野貞一厩舎からは去年、エイシンカラットの依頼が新馬戦からきた。今回もエイシンですね。なにか法則があるのだろうか?調教では水準以上の動きで、自信があるエイシンさんの馬は武豊騎手なんでしょうか?

血統表から意外な発見があり、応援したい馬です。

 

さて、続いて2頭目。

武豊で9月21日阪神6Rデビュー!アイアンドームの紹介

3323373183_c202cdd292photo credit: Prince Regent Royal Pavilion via photopin (license)

アイアンドームの基本情報

・生産はグローリーファーム
・馬主は池上一馬氏
・栗東:須貝尚介厩舎に所属する、2歳牡馬がアイアンドームです。

馬名の意味は、アイアン(冠名)+半球形をした屋根。

アイアンドームの血統

アイアンドーム血統

いや~渋い!!お婆ちゃんが入れた緑茶のように渋い!この血統は、3代母チアズダンサーから枝分かれして様々なタイプの活躍馬を輩出しています。アイアンドームはチアズイーガーの初仔なので、まだ兄弟に活躍馬はいません。

 

こちらは2015年9月14日から2012年1月1日まで遡ったデータ。

タニノギムレット母父

タニノギムレット母父○○のデータですが、サンデー系の繁殖牝馬とは相性が悪いですね。。。出走回数が多いので勝利数は多くなるのですが、勝率、連対率、複勝率と低いです。アイアンドームは母父キングカメハメハですから、配合的には悪くなさそうです。

タニノギムレットファンの方は、このデータをみると複雑な気持ちになりますよね。サンデー系の肌馬以外につけてもらえていたら、もしかして大物を輩出したのではないかと考えたくなりそうですね。

 

アイアンドームの調教

アイアンドーム調教

これまで坂路で速い時計は1本のみ。

9月10日栗東坂路 重 中谷が騎乗して
54.6-39.7-26.0-13.2一杯
外サラザン馬なりと併せで併入

9月13日CW 良 助手が騎乗して
5Fから70.3-54.8-39.9-13.0位置7馬なり
外クリノカルカソンヌ馬なりと5F併せで併入

坂路のタイムはイマイチ、コース追いきりのタイムは悪くない。これまで丹念に乗り込まれていて、もうひとつ、ふたつ時計を詰めてくれると心強いですね。最終追いきりを待ちたいところです。

 

今週末に行われる2歳新馬戦のまとめ

武豊騎手が今週末の3日間開催で騎乗する2歳新馬戦のスケジュールは以下

・9月19日阪神5R 芝1400mでエイシンミントに騎乗
・9月20日阪神5R 芝1800mでカフジキングに騎乗
・9月21日阪神5R 芝1600mでフライングレディに騎乗
・9月21日阪神6R ダート1800mでアイアンドームに騎乗

9月20日阪神4Rにダート1200mがあり、現時点(9月15日)で予定がないのはソコだけですね。ここも埋まったらなんだか凄いですね。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top