Read Article

武豊エアソミュール毎日王冠を勝利【エアではなくて現実です】

【夢と現実が入り混じる交差点、東京1800m】byポエム管理人。

 

10月12日東京競馬11RG2芝1800mで行われた第65回毎日王冠。

【追記】追記日10月19日

エアソミュール天皇賞秋を回避マイルCSへ

武豊エアソミュールで毎日王冠を勝利。

  • レース内容

スタート後サンレイレーザーがハナを主張して1000m通過59秒の流れ。エアソミュールは中団内側を追走。エアソミュールは直線に入ると進路を真ん中へ。

最後の直線残り400m地点では持ったまんまの絶好の手ごたえで残り300m地点では進路を探す場面も。【ここはまるで渋谷スクランブル交差点】byポエム管理人

残り200地点でディサイファとグランデッツアの間を割りサンレイレーザーを掴まえに行く。

最後はクビ差とらえエアソミュール勝利。

武豊騎手のコメント

「ラストで馬がもう一段伸びてくれた。すべて解消されてはいませんが、以前よりもずいぶん乗りやすくなりました。 
この馬でこれだけ折り合えたのは初めて。スタッフのおかげです。春は(自分が)大人しかったので、秋は目立ちたいね」 

エアソミュールの紹介

父ジャングルポケット
母エアラグーン
母父サンデーサイレンス

馬主は(株)ラッキーフィールド
栗東:角居厩舎

エアソミュールの通算成績。

本日の毎日王冠を加え23戦10勝3着2回。

 

    角居王冠

角居

 

武豊ファンは目が覚めたよね。

武豊のファンって楽しいよな。コレがあるからやめらんね。また色々な事を思い出します。エアの勝負服をきて府中を走る武豊をみていたらエアグルーヴを思い出しました。

武豊本日のエピソード

検量室前に引き上げてきた武豊騎手。関係者に「似合うでしょ?」と笑顔で問いかけ。 おそらくエアさんの勝負服のことかと想像しますが、武豊騎手と聞いて連想できる勝負服は沢山ある中でも、確かにこの勝負服は似合いますね。

確かに似合いますエアグルーヴを思い出しましたから。

また、本日10月12日5Rでエアグルーヴの孫ドゥラメンテもデビューを迎えました。今日はなんだか【エア】な日。すっかり空気も秋の肌寒さ。

 

 
この季節になると思い出すエアグルーヴとサイレンススズカ。

エアグルーヴのエピソード

武豊騎手がエアグルーヴの主戦になった経緯。

伊藤雄二元調教師はエアグルーヴを岡部幸雄元騎手でデビューさせようととしていました。エアグルーヴの母ダイナカールでオークスを制覇したのが岡部幸雄騎手だったからです。

エアグルーブデビューのその年5月の出来事

スキーキャプテンでケンタッキーダービーに挑戦することになった武豊騎手はアメリカへ遠征。

そこに応援にかけつけたのが、エアの冠名ラッキーフィールド(吉原夫妻)がアメリカにケンタッキーダービーを観戦しに来ていました。

そこで武豊騎手に「いい馬がいるから乗ってみる?」この馬がエアグルーヴだった。

この勝負服は武豊に似合います。

今年の天皇賞秋で【エア】を感じたい管理人でした。

【余談】

武豊騎手のネタを探してネットを彷徨っていたら、フジテレビアナウンサーの塩原さんが実況する動画に辿り着きました。そうですポエム実況でお馴染みの塩原アナウンサー。

なるほど、私のブログには【ポエムが足りない。】とやってみましたが・・・

いや、いらんなポエム。

失礼しました。

ではまた!

 


URL :
TRACKBACK URL :
Return Top