Read Article

【週刊】武豊ニュースNO.7【来年を占う?前編】

中継先の映像をご覧いただけますでしょうか?

京都の清水寺でございます。

その歴史は古く、昔から人々に愛されてきました。平安時代以来「源氏物語」「枕草子」などの古典文学に言及され「枕草子」では「さはがしきもの」の例として清水寺の縁日の日を挙げております。

平安時代から既に多くの参詣者を集めていたことが伺われるわけですね。

 

さて、そんな清水寺から先日12月12日に発表された今年(2014年)の世相を表す漢字一文字の発表がございました。

【税】ということで発表があったわけですが【武豊が足りないがお伝えする武豊ニュース】では大胆にも来年の世相を表す漢字一文字を予想していきたいと思います。

 

 

 

スタジオに映像を戻していただけますでしょうか?
photo credit: arcreyes [-ratamahatta-] via photopin cc

武豊ニュースの時間です

medium_13307284214-compressor

先日、かんりにん散歩の中で緊急速報としてお伝えした番組の続編となる今回はコチラのニュースに絞ってお伝えしていこうと思います。

・大胆予言?来年の漢字一文字は?

ここで本日のゲストをお呼びしたいと思います。

thinking-272677_640-compressor

(よく考えるオジイチャン)

キャスター
「先日に引き続きのご登場ですね。よろしくお願いします。さっそく、ご意見を頂戴しようと思うのですが、まず来年の予想をする前に今年の漢字についてなにかご意見はありますでしょうか?」

 

よく考えるオジイチャン
「今年は【税】ということだったそうだが、一言でいえば暗いんじゃよ。今年に限らず暗い漢字が多いんじゃ。年の瀬に只でさえ寂しい気持ちになるのに・・・ワシなんてあと何年生きられ・・・」

キャスター
「そんなことおっしゃらずに」

よく考えるオジイチャン
「もっとだな希望に満ちた漢字はないのかの?と思うわけじゃ。」

キャスター
「たとえば?」

よく考えるオジイチャン
「【若】とかだな【女】とかじゃな。な?」

キャスター
「さ、来年の話しをしましょうか。来年はどのような年になると?ズバリ漢字一文字は何になりますかね?」

よく考えるオジイチャン
「【豊】コレに尽きる。」

キャスター
「なるほど!!五穀豊穣などプラスのイメージがある漢字ですね!つまり、昨今の地球温暖化問題。

天候不順の影響でオーストラリアなどの干ばつで小麦の不作、さらに円安の影響で輸入穀物類の価格が上がり家計を直撃した。そこに【税】増税が重なった。このような問題が解決されるということでよろしいでしょうか?

 

よく考えるオジイチャン
「【否】スポンサーと【女】には気を使えってことじゃ。」

キャスター
「なるほど!この番組のスポンサーつまり武豊の【豊】であると?先日の緊急放送でおっしゃっていた「来年は武豊の年」になるとはコノことでしょうか?」

よく考えるオジイチャン
「【可】そうじゃな。」

キャスター
「何か具体的な根拠のようなものはありますでしょうか?」

よく考えるオジイチャン
「【有】今年の1月の馬質と来年の1月の馬質を比べれば分かることじゃ。」

まず今年の【豊】の一番最初のレースは何に乗ったか知っておるか?

ポロタン

2014年1月5日京都3Rポロタン7番人気から【豊】の競馬が開幕したわけじゃ。

キャスター
「来年の開幕はどうなると?」

よく考えるオジイチャン
「来年は2015年1月4日京都1Rで1番人気からの開幕じゃ。つまり競馬が武豊で明けるのじゃ。しかもこれがクラブの馬なんじゃ。」

medium_2064889528-compressor

キャスター
「それは幸先が良いスタートですね!」

よく考えるオジイチャン
来年の象徴かもしれん前回の放送ではデータを示すといったが、量が多いために今回の放送は前編と後篇に分けさせてもらう。次週の放送までに様々な武豊のデータを用意するから年末までに目を通しておいてくれると話しがしやすいんじゃ。」

 

キャスター
「引っぱり?」

よく考えるオジイチャン
「否」

キャスター
「ではまた来週の放送で登場していただけると?」

よく考えるオジイチャン
「【飽】これじゃ。来週は出演できん。もう一人のスポンサー管理人からの指示じゃ【紙】が届いてその中にこんな風に書いてあった。この設定は、くwるwしwいwと。楽しそうに言っておるが、飽きられることへの対策じゃろう。ジイは今週で最後じゃな。」

「数時間後に倶楽部についてデータをアップしてくれるようじゃから、来週の年内さいごの放送があるまでに目を通してやってくれ。管理人も【嬉】じゃろうて。

次週年内ラストの武豊ニュースはこちら

今年は税だったらしいけど来年は豊で決まりだろ!@武豊ニュース

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top