Read Article

【号外】武豊ニュース【コパノリッキーなどの情報】No.13

アーリントンカップ騎乗馬の情報やその他もろもろを武豊ニュースの形でまとめてお伝えしようかと。

今日は割とニュースっぽいかな。

 

武豊ニュースの時間です【NightFoxNews?】

medium_13307284214-compressor

photo credit: shannonpatrick17 via photopin cc

本日お伝えするニュースはこちら

・コパノリッキー骨折
・アーリントンカップの騎乗馬
・今週の新馬

コパノリッキー骨折

By: ankakay

すでにご存じの方も多いと思いますが非常に残念なお知らせです。骨折のようで全治6ヶ月。

武豊騎手のエージェントさんのコラムが更新されています。一部を紹介

骨折という大きなアクシデントに遭いながら、担当さんが明るく話してくれるので凄く気が楽になった。帰り際に、《秋には十分、間に合いますから…》の言葉を訊いて厩舎を後にした…。

引用元:競馬ラボhttp://keibalab.jp/topics/26249/?PHPSESSID=ilabfqqlrc9umn57djv701qkj2&guid=ON

こちらのリンク先ではエージェントさんならではの視点でフェブラリーステークスのレース回顧および2月24日朝の様子が書かれています。

引用部分はページ下部で様々な調教師の先生にお祝いの言葉をかけられた後・・・小崎憲調教師が現れ「おめでとうございます。そして残念でしたね。。。」このように話しかけられ、そして急いで村山明厩舎にエージェントさんが足を運ばれたようです。

 

 

アーリントンカップはナイトフォックス

このレースの騎乗馬が気になっていました。武豊騎手はナイトフォックスに騎乗予定

ナイトフォックスを紹介。

ナイトフォックス血統

ナイトフォックス

父はサクラバクシンオーですが、母系の血統をみると母父ダンスインザダークとなっていてサクラバクシンオーのスピードを下支えするように母系にスタミナの血が入っていますね。

ナイトフォックスがサクラバクシンオー産駒にありがちな一本調子のスピード馬でないのは、母の母ビワパシフィカスからくるものでしょう。

ビワパシフィカスはナリタブライアンの全妹にあたります。牝系が奥深さを与えているような配合です。

ナイトフォックス戦績

ナイトフォックス戦績

サクラバクシンオー産駒ですがマイルでじゅうぶん勝負が出来る馬。

ナイトフォックスのココに注目

厩舎ですかね。
今年の牝馬クラシック路線の有力馬なによ?って聞かれたらなんて答えますでしょうか?

「ルージュバック」ですよね?
「クルミナル」って答えた人は意地悪だなw

最終的にどうなるのかは分かりませんが、ルージュバックが注目馬の1頭なのは間違いないところでしょう。

ナイトフォックスは美浦の大竹正博厩舎ルージュバックと同じ厩舎で注目です。

厩舎の中を見てみましょ。

大竹厩舎

一部だけなんですが3歳馬が豊富で馬主は多彩。ラッキーフィルドの馬が関東に入っているのは珍しいです(現在は堀厩舎と大竹厩舎だけ合計2頭)

馬主さんとの人脈も広く今後の活躍が期待される厩舎でしょうから、今回の騎乗依頼でいい仕事できたらいいですね。

春先のG1シリーズ関東遠征多くなると思いますので今後の為にもナイトフォックスに期待したい。

今週の新馬はスマートファニー

スマートファニーの基本情報

・馬主は大川徹オーナー
・栗東:大久保龍志厩舎

スマートファニー血統

スマートファニー

スマートファニー調教

スマートファニー調教

水準の動きです。

スマートファニーデビュー予定

2月28日土曜日阪神4Rダート1800mを武豊騎手で予定しています。

大久保龍志厩舎の変化2014年騎乗依頼の傾向

大久保龍志厩舎2014

騎乗依頼が最も多いのは北村友一騎手ですね。武豊騎手も多い。

大久保龍志厩舎2015年騎乗依頼

大久保龍志厩舎2015

まだ年が明けて2ヶ月ですが、騎手起用に関して変化がみられますね。キングストーンの次走で誰が騎乗するのかで今後の武豊騎手との関係が見えてきそうです。

まとめ

いろいろとお知らせがある中でコパノリッキーは残念でしたね~秋には間に合うだろうとの事で、それが救いです。コパノリッキーは過去にも骨折していて見事に復活したわけですから、鮮やかな復活を待ってます。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top