Read Article

エアメサイアが放牧中の事故で死亡。武豊騎手でG1【秋華賞】を勝利。

2005年の秋華賞を制したエアメサイア
(牝12歳、父サンデーサイレンス、母エアデジャヴー)が12日
繋養先の社台ファーム(北海道千歳市)で放牧中の事故のため死亡しました。

エアメサイアのことを振り返る。

エアメサイアの現役時代の戦績

エアメサイア戦績

5着以下なしという非常に安定した戦績を残しました。
また、人気も全て4番人気以内。

エアメサイアの血統はこちら

エアメサイア兄弟・近親に活躍馬多数の血統で、
デビューの前から評判の良血馬エアメサイアでした。

現役を引退してから繁殖生活に入り

エアメサイアが残してくれた子供達

年度  馬名   性別   父名
2013 エアメサイアの2013 牡 キングカメハメハ
2011 エアカページ    牡 キングカメハメハ
2010 エアマスカット   牝 ジャングルポケット
2008 エアワンピース   牝 ロックオブジブラルタル

牝馬を2頭残してくれました。

現役の競走馬もいますので、競馬場で見かけた際にはエールを送ってやって欲しいと思う管理人です。

牝馬2頭がいますので、確実にエアメサイアの血が繋がって行くことでしょう。

エアメサイアの現役時代の印象に残ったレースは何と言っても

秋華賞ですよね。ローズステークスと同じような展開を
同じように差し切っての秋華賞勝利。
エアメサイアとラインクラフトの戦いだったわけですが、
武豊騎手が2レース連続で同じようなレースを再現してみせた。

エアメサイア死亡の原因には放牧中の事故で死亡とあります。
現時点ではここまでしか分かっておりません。分かり次第こちらのページに追記します。

悲しい出来事ですが、

エアメサイアには「お疲れ様」

そして子供達には「頑張れ」と言葉をかけてあげたくなりました。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top