Read Article

武豊が足りないがお届けする武豊ニュースNO.3

今回は前回の【号外】として書いた武豊ニュースの続編のような記事です。武豊騎手の12月14日に注目して書きます。

 

【追記】追記日11月27日17時40分 先に結論を書いときます。

阪神JFはレオパルディナ公式で確認済み。

来週はある程度しっかりと時計を出し、レース当該週はサッと最終確認をする程度でレースに臨むプランです」高橋康師12月14日の阪神競馬(阪神JFに武豊騎手で出走を予定しています。

この先は妄想になりますので、お付き合い頂ける方はありがたいです。

エイシンカラットは白菊賞を勝って阪神JFへ向かいたいと調教師コメントあり。

今回のメニューはこちら

・トーセンラー香港マイルは回避。
・その場合に武豊騎手は当然阪神で騎乗するんでしょ?「イヤわからんよ」
・エイシンカラットを全力応援するべきか?

武豊ニュースの時間です。

man-141052_640-compressorトーセンラー気になる馬です。マイルCSを勝たせてくれた相棒。武豊騎手と島川隆哉オーナーの関係をより強固なモノにしてくれた馬。

トーセンラーが香港マイルを回避する可能性が高い

11月19日こちらhttp://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/11/19/kiji/K20141119009313320.html

上記URL先はスポニチさんで、11月19日の時点でトーセンラーは招待を受諾した。となっています。

11月26日こちらhttp://keiba.radionikkei.jp/keiba/121410.html

上記URL先はラジオNIKKEIさんで、招待を受諾した馬のリストからトーセンラーの名前が消えています。

注意

この記事を書いている11月26日時点で、トーセンラーがなぜ回避したのか?情報は入ってきていません。

 

じゃ~武豊は12月14日は阪神で騎乗するのか?

問題はフィエロの鞍上。香港マイルに出走予定です。

フィエロに誰が騎乗するのか?これなんですが、福永祐一騎手はコートシャルマンで阪神JFに騎乗予定となっています。クラブ公式確認済み。【11月26日時点】

人生にはだな。3つのさかがあってだな。

 

まさかまさかの武豊×フィエロ×香港マイルありますかね?(多分ないと思うが)ストレイトガールが香港スプリントに出走予定のため岩田騎手がいる。

 

さらに気になるのはレオパルディナ。

次走阪神JFを予定してますが、騎手の欄が空欄になっています。武豊騎手の予定がかなり流動的だからだと推察します。(返事するのを待ってもらっている可能性)

here-and-now-413092_640-compressor

なぜ待ってもらう必要があるのか?
おそらくこの馬の存在かと。

エイシンカラット応援しとく?

結論から言うと白菊賞は勝ってもらった方がいい。

11月30日の白菊賞はエイシンカラットに勝ってもらって2勝の状態で阪神JFを視野に入れてもらえば武豊騎手にとってプラスです。
レオパルディナとどっちが良いとかそんな意味ではない。

選択肢は多いほうがいいですよね。

そこで問題が・・・

エイシンカラットについて今野貞一調教師はロカと使い分けすると言う人がいます。確かに東スポにそのように書かれていましたが・・・

 

ここからあくまで私の意見

行間を読み解くとあくまで【500万クラスにおいて】だと思います。ロカは抽選覚悟で阪神JFへ直行。エイシンカラットは2戦を消化して状態次第で、阪神JFへ向かうか決める。

そのように私には読めます。エイシンカラットは負ければ、阪神JFへは行かない。

 

それにですよ今年の阪神JFは11月26日時点で、14頭が出走を表明しています。(今後も出走予定馬は増えるハズです)もし使いわけするとして、ロカが抽選落ちしたらどうなるのでしょうか?

 

私がオーナーでロカを出したいからアナタの馬は登録しません。(使い分けと意味は同じ)なんて言われれば、委託している厩舎の馬を引き上げます。

もし、今野貞一調教師がロカだけを阪神JFに出したいのであれば、あんな露骨な「使い分け」なんて言葉を使うのか疑問です。

 

「エイシンカラットは普段からテンションが高い馬で、中1週でのG1挑戦はこの馬の将来を考えると決してプラスではないと考え、次走は状態をみて慎重に考えます」

普通はこんなコメントを適当に言っておけば丸く収まります。そして回避すれば馬主さんも怒らんでしょう。調教師は経営者でもあるわけで新聞誌上で露骨にオーナーが違う馬を使い分ける発言をするなんて私には信じられません。

 

ただし東スポにはそう書いてありましたが。。。

あくまで私の見解なので、本当に使い分けるのかもしれませんが。今野貞一厩舎にはエイシンさんの2歳馬が4頭所属しており厩舎経営面で大事な馬主さんのはずですが。

 【追記】追記日11月27日17時40分。

エイシンカラットは白菊賞を勝って阪神JFへ向かいたいと調教師コメントあり。エイシンカラットとはサヨナラかな。

武豊ニュースまとめ

近々に知りたいのは、トーセンラーが怪我などで回避したのか?それとも有馬記念?なんて思ったりして。

武豊騎手が阪神JFで騎乗予定だったレオパルディナの騎手が空欄になってるのは、現在もスケジュールの調整ということか?だとしたら、エイシンカラットとレオパルディナどちらかを考えている段階なのか。

もしかして、香港マイルでフィエロ?

 

まぁ~ですよ、さんざん色々と書きましたがアッサリとレオパルディナで阪神JFになったりしますんで、馬の予定と騎手の予定を書くのは難しいですね。

【おまけ】

香港国際競走の招待を受諾した馬一覧

ロンジン香港カップ【G1 芝2000m】

マイネルラクリマ(6歳牡)【美浦:上原博之厩舎】
アルキメデス(5歳牡)【栗東:藤原英昭厩舎】

ロンジン香港マイル【G1 芝1600m】

ハナズゴール(5歳牝)【美浦:加藤和宏厩舎】
グランプリボス(6歳牡)【栗東:矢作芳人厩舎】
フィエロ(5歳牡)【栗東:藤原英昭厩舎】
ワールドエース(5歳牡)【栗東:池江泰寿厩舎】

ロンジン香港スプリント【G1 芝1200m】

スノードラゴン(6歳牡)【美浦:高木登厩舎】
ストレイトガール(5歳牝)【栗東:藤原英昭厩舎】
リトルゲルダ(5歳牝)【栗東:鮫島一歩厩舎】

ロンジン香港ヴァーズ【G1 芝2400m】

カレンミロティック(6歳センバ)【栗東:平田修厩舎】

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top