Read Article

武豊ファン目線から2015年セレクトセールを楽しむ方法!まだ間に合う!

2989121717_87327490ce_b

まだ「はえ~よ!!」そんな感想を抱いた読者は多いと思う。そんな事より、まず2歳馬の情報だろ!と。

ちょっと待って欲しい。

むしろ逆だ。

今ならまだ間に合う武豊ファン目線から2015セレクトセールを楽しむ方法!をお伝えしたい。

何故か?

有給をとらなくてはならない。。。これは、きわめて基本的なことで、武豊ファンのたしなみだと思って頂いて構わない。

 

2015年セレクトセールが開催されるのは7月13日・14日。大事な会議の予定が入っていないだろうか?商談は?今からスケジュールの調整を始めなくては、有給も難しい。

私の中ではむしろ「シクッタ!やってもうた~」この感が強いのである。

何故もっと早い時期に知らせる事が出来なかったのか?反省しなくてはならない。

では、本題に入ろうと思う。
photo credit: Polizia Stradale via photopin (license)

 

 

武豊ファン目線からセレクトセール対策

photo credit: deserttrumpet via photopin cc

photo credit: deserttrumpet via photopin cc

セレクトセールの楽しみ方が分からない人へ

よく分からない馬たちが登場して何がそんなに楽しいのか?このような疑問があると思う。だがチョット待って欲しい。よく分からないから楽しいのだと。

数年後に武豊が騎乗しているかもしれない馬を探す。

そのために何が必要か?
事前のチェックである。

 

セレクトセール開催前から楽しみは始まっていて、事前に自ら予想することも楽しみのひとつ。

具体的には上場馬リストを眺め血統を理解し、過去にこの血統は誰が落札しているのか?そして値段は、いくら位になるのか?予想しておく。

 

その際、「この血統の馬に武豊が乗って欲しい」そんな馬がみつかるハズ。セレクトセールを楽しむためには事前の準備が必要だと言うこと。

セレクトセール前夜の過ごし方

無事に有給を取得し、事前に馬のチェックを終え、セレクトセール前夜に辿り着いたとしよう。決して油断してはならない!!初心者が陥りやすいパターンがある。

前日に、はしゃぎすぎるパターンである。

「明日は有給とったど~!!よし夜更かしすんぞ!」とんでもない、にわかである。

これは実に陥りやすいワナで、よくあるケース。セレクトセール当日は、とんでもなく長い戦いになる。

ウンザリするほどだ。

そこで前夜は決戦に備え、早く寝るのが肝要。

セレクトセール当日

中継が開始されてもスグにはセリが開始されない。

毎年、世界の合田直弘氏が登場する。どうやら中野区から世界の合田は登場するらしい。

武豊TVにゲスト出演された際、福原アナウンサーの紹介で世界の合田直弘さんです。このように紹介された際、「中野区から参りました世界の合田です」と言っていた。

世界の合田氏がピックアップする馬を掃除をしながらでも聞いておけばいい。

色々な事が捗る時間だと、捉えてもらえればいい。

開始

セリが開始され、お目当ての馬が何番目に登場するかは、事前段階の準備で万端なハズ。ゆっくり過ごしておいてもらって結構。戦いは長い。

さて、武豊に乗って欲しい馬の登場である。

ここで肝心なのは、「誰がセリ落としてくれるか」これ以外に大事なことはない。セリ落とした馬主によっては、武豊騎手が騎乗できない可能性が大いにあるからだ。

 

それぞれの馬主の購買者番号は入手済みであるだろうか?

このリストはセレクトセール前に、私が用意するから安心してくれて構わない。なぜ必要かと問われたならば、歓喜するためである。

セレクトセール購買者番号の一部

No.2 市川義美氏 冠名ピサノ
No.3 金子真人ホールディングス

No.6 大川徹氏 冠名スマート
No.8 近藤利一氏 冠名アドマイヤ

No.15 (株)ラッキーフィールド(吉原毎文氏) 冠名エア
No.16 里見治氏 冠名サトノ

No.19 (株)ダノックス(野田順弘氏) 冠名ダノン
No.20 島川隆哉氏 冠名トーセン

一部を例に出してみた。

この番号をみて、いったい誰が落札すれば、武豊が将来騎乗している姿を想像できるのか?簡単に分かって頂けると思う。No.何番を応援するべきか?

特に言わなくても、いいはず。

購買者番号はコロコロ変わらないから心配の必要はない。プロ野球選手の背番号より、変わらないと思って頂いて構わない。

 

ただ、ちょっと待って欲しい。

事前に購買者番号を知ったところで、競り合っている最中に、誰を応援するべきか?把握できない問題が生じる。これはセレクトセールの楽しみを半減させる大きな問題なのである。

 

ハンマーが落ちた後に、セリ人が「番号をお願いします!」20番!!「20番のお客様、ご購買ありがとうございました。」これでは結果を待たなくてはならない。

 

せっかく島川隆哉オーナーが戦っているのに、応援に熱が入りにくいのである。途中の経過を知りたい。。。誰と誰が競っているんだ?

特徴を捉えよ

毎年行われているこのセールでは、ある傾向がある。

島川隆哉オーナーは前方の席に座る。
購買者番号No.8の方もである。

5.1チャンネルサラウンドを駆使してはどうか?(記事を書きながら思いついた笑)7.1チャンネル?なおさら良しだ。

「おおお~前方からフェ~イ!!」の声が耳にこだまする。(ごめんさない、今年検証してみる所です笑)

島川オーナーなのか?これは購買者番号しか知らないでいるより、さらにセールが楽しくなる方法だ。

そしてさらに、こんな特徴もある。
ビットの返し方である。(手を挙げるタイミング)

 

8000マン~8000マン~8000マン「ございませんか!!」ハンマーが落ちますよ「ございませんか!!!」このタイミングでの「フェ~イ」である。

かなりユックリしたテンポでビットを返すのが島川隆哉オーナー。

ちなみに「フェ~イ」はいまさら説明するとハイと挙手するときの掛け声だ。(実際にそのように聞こえます笑)

 

そこで武豊ファンは「ふぅ~」っと胸をなでおろす。

しかし相手の返しが早い、間髪いれずに「フェ~イ!!」っと手を挙げてくる。この特徴はNo.8の方である。時にいきなり「1億」なんて声をかけたりする人である。

これは武豊ファンにとってのピンチ。

 

人のお金。そこは気にせず声をかけて欲しい「島川さんガンバレ~」っと。

「あ~島川オーナーハンマーが落ちちゃう。頼む~もう一声、競ってクレ」もうこうなれば魂の叫び!!ただ、安心して欲しい。島川隆哉オーナーはユックリ手を挙げる方だ。

 

島川隆哉オーナーはリリーオブザヴァレーの2013(現2歳馬ヴァンキッシュラン)を落札した際に、こんなコメントを残している

「母のリリーオブザヴァレーが欲しかったけど社台さんは売ってくれないから、代わりに子供を買った」落札額については「途方も無く高い」オーナーブリーダーとして、いい繁殖牝馬を買い、自ら生産しようと試みている。

応援したい。
武豊に関係がなかったとしても、素敵な夢だ。

 

島川オーナーがユックリとビットを返し、「1億5000万ございませんか!!」「ございませんか!!!」願うのは、早くハンマー落ちろ!!この一点につきる。

「聞くな聞くな!!ないない!落ちろ~」

カンッ!!

 

落ちた~オーナーナイス!!

祝杯である。

考えてみて欲しい。外は真夏の太陽が照りつける暑い夏。皆は働いているのに、自分はクーラーの効いた部屋でセレクトセールに熱中する時間は贅沢そのもの。

ましてや武豊騎手が将来騎乗できる可能性のあるオーナーが馬を落札した。その瞬間から、武豊が騎乗する姿を想像する事ができる贅沢。

 

誘惑に勝てるハズがない。

「くぅ~><キンキンに冷えてやがる!!」(カイジが好きなんです。分からない人には申し訳ないです。)祝杯である。

 

問題は祝杯を挙げた後にやってくる。

睡魔との闘い

2397582359_9e3e7bbb9b_bphoto credit: Movement 03/365 via photopin (license)

「3000ま~ん3000ま~ん3000ま~ん」リズムよく発せられる声は、眠気を誘う。

無理に耐えなくてもいい。

 

ここで大事なことは、上場馬番号リストを眺め、今どの馬なのか?そして、自分が見たい馬まで、どのぐらいの時間があるのか?しっかりと見積もること。

目覚ましを掛け少しの休息もアリ。

ただ、この人がセリ台に立ったら見逃してはならない。

見逃してはならないセリ人

ノーザンファーム事務局長の中尾義信氏がセリ台に立ったら、目玉の馬が登場する確率が高い。この方がセリ人を務めると、値段が上がると言われている。

実際に、この方は非常に巧い。

過去セレクトセールで上場された馬の高額取引馬は、ほぼこの中尾義信氏がセリ人を務めている。このお方が登場したら上場番号リストを眺め、いったいどの馬を高く売りたいのか?これが推察できたりもする。

緊張の瞬間だ。
その瞬間を見逃すのは勿体無い。

何のために有給をとったんだ!反省しなくていいように、事前の準備が必要だ。。。

まとめ

次回セレクトセール特集では実際に、どんな馬が上場されるのか?そして、どんな馬主が落札してくれたら、武豊騎手が騎乗できるのか?これらを数回に分け、お届けしていこうかと思っています。

1頭だけ紹介しておきますね。
7月13日月曜日は1歳馬のセリが行われます。

・上場番号19番キングスローズの2014牡(父ディープインパクト母父リダウツチョイス)セリの進み具合にもよりますが、開始から1時間以内に登場の可能性が高い

 

こんな感じで馬を紹介しながら過去に、この血統はこのオーナーが競り落としているので注目ですよ~なんてお節介をしていこうと思っております(笑)

 

セリに決着がつき「番号をお願いします」この瞬間に、ある程度なのですが、将来武豊騎手が騎乗できる可能性があるのか?これが分かるので購買者番号も用意し、オススメのオーナー情報も交えながらのセレクトセール2015情報を届けていきます。

楽しんで頂けたら幸いです。

【余談】

6月は2歳馬情報と、セレクトセールで武豊騎手に関係のありそうな話題でいこうかと考えています。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top