Read Article

セレクトセールの注目馬ディープインパクト産駒からピックアップPart2

前回こちらの記事セレクトセール2015ディープインパクト産駒の注目馬【武豊ファン目線から】の続きとなります。

セレクトセールで1日目に上場を予定されているディープインパクト産駒の1歳馬のなかからピックアップしてお届けしようと。

まず、ディープインパクト産駒3頭。その後は他の種牡馬の産駒も、軽く紹介してあります。

 

セレクトセール注目のディープインパクト産駒パート2

288426274_efa44a9e1e_bphoto credit: Deep Impact Scarecrow via photopin (license)

上場番号91番コンテスティッドの2014

コンテスティッドの2014 牡 母父Ghostzapper 社台ファーム

母コンテスティッドは現役時代7戦5勝。うちG1を2勝しています(テストステークス・エイコーンステークスともにアメリカG1)

2012年ファシグティプトンノベンバーセールで、社台ファームが230万ドルで落札。かなりの高額繁殖馬ですね。

母父ゴーストザッパーは残念ながら、種牡馬としては現時点では期待はずれ。(現役時代が凄すぎたので比べるとってだけなのですが)

 

ゴーストザッパーの血統を遡ると、ヴァイスリージェント系ですから、父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ・クロフネなど、親和性が高い可能性がある。

母コンテステッドの現役時代の戦績は素晴らしいもので、父にディープインパクトを迎えて誕生した本馬にかかる期待は大きいでしょう。

価格がいくらまで競り上がるのかは、全くの未知数です。母父ゴーストザッパーが気にならないほど、馬の出来がよければ、高額な取引になる可能性もありそうです。

 

上場番号107番ジョコンダⅡの2014

おや、どこかで見覚えがある・・・

bandit-273813_640-compressor

サトノクラウンのお母さんだ!!
そうなんです!
この馬はサトノクラウンの半弟になります。

ジョコンダセカンドの2014血統

血統はディープインパクト×母父ロッシーニ。おそらく、ロッシーニが馴染みがないですよね。

現役時代は[G2]ロベールパパン賞芝1100mアングルシーステークス芝1200mなど、おもに短距離で活躍した馬になります。

スタミナの面で心配になりそうですが、ポイントはココ。ロッシーニの父ミスワキ。ミスタプロスペクター系としては異質な「スタミナ」を伝える血であること。

 

サンデー×母方にミスワキと言えば、サイレンススズカの名が浮かんでくる。スピード一辺倒ではなく、スピードを下支えするスタミナを強化してくれるのが、ミズワキの血だろうと。

落札しそうな馬主の筆頭は、里見治オーナーですよね~。

武豊騎手のファンからしてみると、かなり手ごわい相手です。馬が良ければ簡単には引き下がらないでしょうか。半兄サトノクラウンの活躍によって、高額な取引が予想される。

購入することができる馬主さんは、かなり限定されそうです。

 

上場番号141番イマーキュレイトキャットの2014

この馬の血統の良さは口で説明するより、画像を見てもらうのがはやい。

イマーキュレイキャット

↑この画像が今回セレクトセールに上場されるイマーキュレイトキャットの2014です。

 

リアルスティール

↑の画像が現3歳馬リアルスティールの血統です。ほぼ同血ですね。

ディープインパクトに母父ストームキャットの相性の良さは、キズナ・ラキシスなどがいて、証明済み!!

イマーキュレイトキャットは現役時代アメリカで5戦1勝。2012年キーンランドノベンバーセールで、社台ファームが28万ドルで落札し、日本に輸入されました。

 

母は現役時代に目立った活躍はできませんでしたが、この血統ですから注目です。

前田幸治オーナーの落札に期待しています!

オーナーの所有馬で、現2歳馬ティルヴィングも同様に母父ストームキャット系で、前田幸治オーナーが狙いそうな馬ではないでしょうか?

以上3頭の紹介でした。

 

ココからはディープインパクト産駒以外の注目馬を簡単に紹介していきます。

管理人の勝手な注目馬ピックアップのコーナー

ヴィクトワールピサの産駒から1頭紹介

・シェルズレイの2014 牡 母父クロフネ

金子真人オーナー辺りが狙ってきそうな気が・・・

 

キングカメハメハ産駒から1頭紹介

・カリフォルニアネクターの2014 めす 母父Stormy Atlantic

母父ストーミーアトランティックはストームキャットの系統で、本馬は牝馬のため繁殖入り後に、ディープインパクトを種付けすれば、さながらインスタント満貫といった感じ。か?

価格もそれほど高くなりにくそうで、オーナーブリーダーをされている方には魅力的な馬ではないでしょうか。

 

クロフネ産駒から2頭の紹介

・サンデースマイルⅡの2014 牡 母父サンデーサイレンス

兄弟にフルーキーがいる良血です。クロフネ好きな馬なので後継種牡馬を輩出してくれ!!そろそろ大物出て欲しいという願いです(笑)

 

・アドマイヤメガミの2014 めす 母父エルコンドルパサー

本馬のセールスポイントはボトムラインの血統的価値。祖母アドマイヤサンデーからはトールポピー・アヴェンチュラなどを輩出。

母父エルコンドルパサー今回はクロフネと、非常に丁寧に代々重ねあわされてきた血統は、さながらミルフィーユだね!

現役時も楽しめる血統なのはもちろんのこと繁殖入り後は、難しいことは考えず、ディープインパクトつければいいじゃない。

間違い無しの牝系からクロフネの大物誕生を期待して、応援の紹介です。

 

ステイゴールド産駒から2頭紹介

・ソニックグルーヴの2014 牡 母父フレンチデピュティ

祖母エアグルーヴで、ステイゴールドとのマッチング。ようやくきましたかと。

現段階では残念ながら、ソニックグルーヴから大物は誕生していませんが、そこはステイゴールドの一発の魅力にかけてみたい。

 

・メジロサンドラの2014 牡 母父メジロマックイーン

よく知られたステイゴールド×母父メジロマックイーンのニックス。ステイゴールドはすでに死亡していますから、このニックスを持つ馬をみれるチャンスは数少ない。

 

スマートファルコン産駒1頭紹介

・ディスカバリングビューティーの2014 牡 母父シアトリカル

ヌレイエフのクロスで奇跡の血量を持つ本馬の誕生!!

大川徹オーナーがセリ落としてくれたら、血統的にも嬉しくなっちゃうなあ。

 

ダイワメジャーとハーツクライ産駒の注目馬高

・クルソラの2014 めす 父ダイワメジャー 母父キャンディストライプス

兄弟にピオネロ・クルミナルと活躍馬がいて、良い値段がつきそうですよね。

 

・ヒルダズパッションの2014 牡 父ハーツクライ 母父カナディアンフロンティア

母はG1勝ち馬で、本馬の出来がよければ、それなりの値段がつきそうです。

 

・スターズインハーアイズの2014 父ハーツクライ 母父ウッドマン

ディープインパクトを輩出した牝系にハーツクライの組み合わせ。なんだか馬の世界って複雑。。。さながら昼ドラか。

 

ラストは私が大好きルーラーシップの産駒を紹介

・モンローブロンドの2014 牡 父ルーラーシップ 母父アドマイヤベガ

兄弟に活躍馬がいて、血統的な期待が大きい。母モンローブロンドは名前の通り、綺麗な馬でした。本馬も青鹿毛のようで、おそらくですが、かなり見栄えする馬なのではないでしょうか。

 

・メジロドーベルの2014 牡  父ルーラーシップ 母父メジロライアン

理由は特にないのですが、「こーいう馬って、やっぱり走って欲しいよなあ」こんな感じ。

現役時代、色々なアクシデントはあったものの、ルーラーシップの母であるエアグルーヴはメジロドーベルに負けてきた。

父系にエアグルーヴの血、母系にメジロドーベル。この配合から産まれた本馬には時間の流れ、競馬の面白味など様々な要素が詰まっている。

頑張れ!!

まとめ

1歳馬の中から、注目馬を紹介させていただきました。2日目の当歳馬に関しては、武豊騎手に関係してくるのは2年後になってしまうため、説明は自重します。

セレクトセール終了後は武豊騎手に関係する馬主さんが、どんな馬を競り落としたのか?1年後に騎乗している可能性など、書いていきます。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top