なんかサインが。。。飲むべきか、飲まざるべきか、世の中には飲まない方がいい、カプチーノがあるんですよ!!そんな情報を交えながら、カプチーノコーストの紹介になります。
武豊騎手は、今週末の2歳新馬戦にたくさん騎乗しますよね。ここまで全て紹介してきたのですが、もう1頭依頼がきた。いや~どうせなら全て紹介しておくべきだろうと。
では、どうぞ。
武豊でデビュー!カプチーノコースト飲んじゃダメ絶対!!
カプチーノコーストの基本情報
・生産は岡田牧場
・馬主は村上憲攻氏
・栗東:佐藤正雄厩舎に所属する、2歳牝馬がカプチーノコーストです。
カプチーノコースト馬名の由来は、「海から海岸に大量の泡が押し寄せる自然現象」です。ごく稀に起こる自然現象で、海の微生物、化学物質、不純物など、得体のしれないものが嵐によって激しく混ぜ合わされたときに起こるとされる。
絶対に飲んだらいかん!!泡パーティーが好きな方は、まみれる程度にね!発生場所は、ケープタウンやオーストラリアの一部海岸で確認されています。
カプチーノコーストの血統
父のヴァーミリアンが武豊騎手のファンとして好きな人がいるんではないだろうか。たくさん勝たせてもらいましたよね。
母ロメラのオーナーは、今回紹介しているカプチーノコーストと同じく村上憲攻氏です。ちょっとリアルダビスタの匂いがしますね~応援したくなります。
ヴァーミリアンは現役時代、芝の重賞も勝っているんですが、忘れている人がいそう(私です)。ただ、活躍の場は、おもにダートでしたよね。
ヴァーミリアン産駒は、すでにデビューし、現時点(9月16日)で447戦しています。
ヴァーミリアン産駒の傾向は、やはりダートの方が成績が良いです。
カプチーノコーストは、デビュー戦にダートを予定していますから、よさそうです。そして、ダート馬らしく坂路でなかなかのタイムを出しているんですよ。
カプチーノコーストの調教
乗り込み量は、じゅうぶん!!結構なタイムが出ています。
8月27日栗東坂路 良 助手が騎乗して
53.3-39.3-25.7-12.8一杯
内ワンダードクトレス強めと併せで併入
9月3日栗東坂路 重 助手が騎乗して
52.8-38.7-25.5-12.6馬なり
外バンブーキングペレ一杯と併せで0.2先着
9月10日栗東CW 重 助手が騎乗して
6Fから82.5-66.5-51.5-38.4-12.8位置8一杯
外サウンドギャッツビー一杯と6F併せで併入
9月16日栗東坂路 良 武豊が騎乗して
52.7-38.7-25.2-12.5仕掛
外バンブーキングペレ一杯と併せで0.4先着
8月27日から速目のタイムを出してきて、そこから坂路で追うたびに良くなってきています。コースでも、標準より少し上ぐらいのタイムが出ています。
まとめ
「アレ?意外にこの馬が今週末にデビューを控えた馬の中でいちばん勝利に近い?」なんて思うほど、しっかり調教動いています。佐藤正雄厩舎は、しっかり調教タイムを出してくる厩舎なので、額面通り受け取っていいのか?微妙なところですが、期待したくなる馬です。
ヴァーミリアン良血馬ですし、エルコンドルパサーの血を継ぐ者として頑張って欲しい!種牡馬としては地味かもしれませんが、いい馬をターフ、いやダートかもしれませんが、送り出して欲しいです。