Read Article

武豊の特別レース想定【12月19・20日分】

今週は勝てませんで、、
いやいやいや、勝ったんだな、これが。
エイシンヒカリで貴重な1勝を手にしました。

レースの映像をご覧になられていない方もいるかと思います。
簡単にレースの様子を書いておきますね。

まずまずのスタート、内の馬をみながら1コーナから2コーナに差し掛かるまえにハナへと誘導。武豊騎手が作ったペースは緩みがなく、向こう正面ではかなり馬群が縦長になる展開。

3コーナー突入時には2番手の馬との差は2馬身ほど。人気がなく、マークが薄かったのか?後続の馬が早めにエイシンヒカリをつかまえに来ない。そのまま4コーナーから直線入り口へ。

ゴールまで400mを切ってもエイシンヒカリと番手につけた馬たちとの差は縮まらない、むしろ差が開き始める。ゴールまで残り200m時点で最終的に2着になるヌーヴォレコルト内ラチ沿いを上がってくるが、差は4馬身ほど。

ゴールした時点では2着ヌーヴォレコルトに1馬身ほどの差をつけ勝利しました。

香港のレースラップって2ハロンごとに表示されるのですが、そのラップが素晴らしかったですよね。ほとんどの区間を23秒後半のラップで逃げていて武豊騎手の手綱が冴え渡りました。後続が追走にあしを使うような逃げ、肉を切らせて骨を断つような、けれんみのない逃げ、ごちそうさまでした(笑)。

それにしてもエイシンヒカリという馬。
いい馬だという事は分かっているつもりなのですが、イマイチ掴めません(笑)。

※武豊騎手とは関係ありませんが、日本馬のモーリスも強い競馬で勝ってくれました。日本馬が香港国際競走デーで素晴らしい結果を収めました。

武豊の特別レース想定
12月19日 土曜日 阪神

阪神9R 樅の木賞 2歳500万円以下 ダート1800m

スマートシャレード[2歳牡](栗東:角居勝彦厩舎)大川徹オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2013101549/

阪神10R 摩耶ステークス 3歳以上1600万円以下 ダート1800m ハンデ戦

セイカフォルテ[7歳牡](美浦:相沢郁厩舎)久米大オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2008101058/

阪神11R リゲルステークス 3歳以上オープン 芝1600m

グァンチャーレ[3歳牡](栗東:北出成人厩舎)松本俊廣オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2012100407/

 

12月20日 日曜日 阪神

阪神9R 元町ステークス 3歳以上1600万円以下 芝1600m

騎乗馬なし。

阪神10R ベテルギウスステークス 3歳以上オープン ダート2000m

騎乗馬なし。

阪神11R[G1]朝日杯フューチュリティステークス 2歳オープン 芝1600m

エアスピネル[2歳牡](栗東:笹田和秀厩舎)馬主はラッキフィールド
http://db.netkeiba.com/horse/2013105399/

阪神12R クリスマスキャロル賞 3歳以上1000万円以下 ダート1200m

チーフアセスメント[4歳牡](栗東:五十嵐忠男厩舎)馬主は社台レースホース
http://db.netkeiba.com/horse/2011103635/

※12月27日有馬記念について
ラキシスが回避したことにより有馬記念での騎乗馬は現時点でなしです(のちほど関連記事を修正しておきます)。

まとめ

来週のエアスピネルに今からソワソワしています。
なかなかこのようなチャンスは巡ってこないと思うんですよ。

武豊騎手が今後いい馬と巡りあったとして、その馬が朝日杯に出走してくるってそれほど多くないと思うんですよ。そーいった意味で、エアスピネルクラスの有力馬で挑める朝日杯は滅多にやってこない大チャンス!!なんとかものにして欲しいです。

 

Return Top