Read Article

ティルナノーグ京都2歳S出走予定馬トーセンビクトリーの東スポ杯

今月は武豊騎手のファンにとってドキドキなレースが多いハズ。

出走予定馬や登録馬の情報は今まで書いてこなかったんですよね。みなさん知っているんじゃ~ないだろうか?と思っているので、あまり価値のある情報ではないかな?そんな思いもあって記事にはしてこなかった。

いや、意外にお役に立てるのでは?

今回はちょこっと探りの企画です。需要があるようであれば大きなレースなどの情報を今後も書いていこうかと思います。

武豊ファンのブログですからあくまで武豊騎手のお手馬を中心に書いていきます。

今回のメニューはこちら

  • トーセンラーのマイルチャンピオンシップ登録馬情報
  • トーセンビクトリー東スポ杯2歳ステークス出走予定馬
  • ティルナノーグ京都2歳S出走予定馬

 

ティルナノーグやトーセンビクトリー・トーセンラーの出走予定レース情報。

トーセンラー

11月16日京都11Rマイルチャンピオンシップ【G1】

 

sign-161167_640-compressor1週前登録馬一覧・出走予定馬

注意)登録段階で20頭いますが、フルゲート18頭のため出走可能な馬をリストに書きます。【除外対象はホウライアキコ・サドンストーム】

こちらの18頭ですが、印の多い順にザックリ並べてみました。1週前の段階では、トーセンラーに本命・対抗の印が多かった。

1.トーセンラー
2.フィエロ
3.ワールドエース
4.ミッキーアイル
5.クラレント
6.ダノンシャーク
7.グランデッツァ
8.サンライズメジャー
9.レッドアリオン
10.タガノグランパ
11.グランプリボス
12.エキストラエンド
13.サンレイレーザー
14.ホエールキャプチャ
15.ロゴタイプ
16.ダイワマッジョーレ
17.サダムパテック
18.エクセラントカーヴ

【追記日11月21日】出馬表を追加【確定版】

mairu

 

サンライズメジャー感冒のため出走取消。

【追記日11月12日】トーセンラー追い切りタイム・中間の調教の様子

トーセンラーマイル

前年と同じく京都大賞典終了後から調教を坂路に切り替える藤原カスタマイズ仕様で順調のようです。まるで前年を思い出させる調教内容。

 11月24日月曜日

東京スポーツ杯2歳ステークス芝1800m【G3】

トーセンビクトリー

stretching-498256_640-compressor

11月11日時点で書いてますので実際の登録馬ではなく出走を表明している馬のリストになります。

かなり変更になる確率が高いと思います。東スポ杯の場合11月20に出走馬が確定しますので、確認お願いします。

注意

ティルナノーグが出走を予定している京都2歳Sと両レースを視野に入れている馬がいます。番号を赤くしときます。こんな感じで.クラージュシチー

こちらの番号に意味はなく出走予定馬の頭数を分かり易くするために番号を入れただけです。

11月11日時点で出走を表明している馬はこちら

1.トーセンビクトリー
2.アヴニールマルシェ
3.グリュイエール
.クラージュシチー
.ジャストドゥイング
.エイシンライダー
7.スワーヴジョージ
8.ソールインパクト
9.サトノクラウン
10.ペガサスボス
11.ストリートキャップ
12.エミネスク
13.ディアコンチェルト
14.マイネルシュバリエ

【追記】追記日11月16日

11月16日実際に登録された馬は上記リストにこちらの3頭が加わりました。

1.グァンチャーレ
2.ダイワエキスパート
3.マイティティー

【追記】追記日11月22日

正式な枠順画像を追加

東スポ杯の仮想出馬表を追加

 

tousupo

 

クラージュシチーについて

11月5日時点の高橋義忠厩舎ホームページのレポートでは、東スポ杯が本命ですが、ソエなどの状態によって京都2歳もありえるかとおもい京都2歳の出走予定馬にもいれておきます。ほぼ東スポ杯ということで。

 

ジャストドゥイングについて

京都2歳Sと両方のレースが視野に入っているようですが、馬主さん関係からしてティルナノーグと使い分ける可能性が高いとみます。東スポ杯が本命かと。

 エイシンライダーについて

京都2歳Sの方が本命のようです。

 【追記日】11月12日 トーセンビクトリー11月12日追い切り情報

11月12日栗東CW 武豊
81.2- 65.6- 51.1- 37.7- 12.1位置7一杯
タニノタキシードの外を0.4秒先行0.6秒先着

武豊騎手が調教に騎乗してさすがの動き。

 

11月29日土曜日 京都

ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス【G3】芝2000m

ティルナノーグ

radio-43160_640-compressor

 

トーセンビクトリーが出走を予定している東スポ杯と両レースを視野にいれている馬は番号を赤くしました。

1.ティルナノーグ
.クラージュシチー
.エイシンライダー
.ジャストドゥイング
5.シュバルグラン
5.ダノンメジャー
6.タイセイアプローズ
.ラブユアマン

ラブユアマンについて

こちらは葉牡丹賞も視野にいれています。【追記11月19日】ラブユアマンは葉牡丹賞のようです。

 京都2歳ステークスの可能性が高い馬だけに絞るとコチラ

1.ティルナノーグ
2.エイシンライダー
3.シュバルグラン
4.ダノンメジャー
5.タイセイアプローズ
6.フローレスダンサーを追記11月19日

11月24日実際の登録馬の画像を追加

kuyo

 

【追記日11月12日】ティルナノーグ11月12日のコース調教

11月12日栗東CW良 松永幹夫調教師
80.5- 65.9ー 51.9- 39.4ー13.4位置7馬なり

松永幹夫調教師が騎乗してご覧のタイム。

先生はなんキロあるんだろうか?あまり太ってないですよね~松永先生。騎手時代より重いハズで、そのあたりを考慮するといい時計です。

【追記11月19日】ティルナノーグ1週前追い切り

栗東CW良 武豊
82.2ー66.9ー52.6ー38.7ー12.0脚色強め
中シャルール仕掛を6Fで0.7秒1F併せで併入
外カレスグラスジョー一杯を6Fで1秒追走1F併せで0.6秒先着

 

まとめ

ポイントはトーセンビクトリーが出走を予定している東スポ杯になりそう。11月11日時点で出走を予定している馬が多く、メンバーレベルも高くなりそうです。

トーセンビクトリーが賞金を積めるのか?かなり厳しい戦い。

11月24日は裏の京都で2歳500万以下秋明菊賞芝1400mがあります。先日デビュー戦を圧勝したエイシンカラットが出走してしまう可能性があるので、トーセンビクトリーでせっかく遠征するのですから、なんとかしたい。(あくまで武豊ファン視点ですが笑)

注意)エイシンカラットの次走については11月11日時点で決まっておりません。

東スポ杯と京都2歳ステークスの両レースを視野にいれている馬にはティルナノーグが出走を予定している京都2歳ステークスに出てきて欲しいところ。

ティルナノーグにできれば多頭数の競馬を経験させておきたいですし、トーセンビクトリーの賞金加算の可能性アップの意味も込めて。

 

【追記】追記日11月13日

エイシンカラットの次走はこちら両レースを視野にいれているようです。

  • 11月30日京都9R2歳500万以下 白菊賞 芝1600m牝馬限定戦
  • 12月6日阪神9R2歳500万以下 万両賞 芝1400m牝馬限定戦

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top