Read Article

武豊騎手に騎乗依頼が多い厩舎ベスト5【2014年1月から9月】

今回は武豊騎手に騎乗依頼を沢山くれる厩舎ベスト5。

データは【2014年1月から9月21日】までになります。

ではベスト5。

武豊に騎乗依頼が多い調教師さん

 

1位 河内洋厩舎

武豊騎手に19回の騎乗依頼で、いちばん騎乗依頼が多い河内調教師。

勝利数は2勝。内訳はこちら

3月22日 4歳上500万下 オソレイユと5月24日 オーストラリアT サンライズピーク

河内洋さんとの関係は兄弟子。

兄弟子とは

自分より先に同じ師や親方についた人

武田作十郎厩舎で2人とも育ちました。武豊騎手は河内さんの付き人のようなことをしていた時もあります。武豊騎手の父邦彦氏も武田作十郎先生に世話になっています。

兄弟子・師匠と弟子のような関係は【信頼】とは違う、頑張れとエールを送ってくれているような騎乗依頼の多さ。河内先生と武豊のコンビでダービー勝てたら泣ける。

【余談】ちなみに河内調教師はF騎手がNGです。

 

2位 大久保龍志厩舎
おおくぼ18回の騎乗依頼で5勝。5勝の内訳はこれ。

3月9日 大阪城S スマートレイアー
4月12日 阪神牝馬S[GⅡ] スマートレイアー
5月3日 3歳未勝利 ディライトフル
5月24日 3歳未勝利 キングストーン
9月7日 若戸大橋特別 キングストーン

大久保龍志調教師から1番騎乗依頼が多いのは北村友一騎手ですが、勝率などをみても分かる通り、武豊騎手に騎乗依頼がくる馬は、勝負になる馬が多い。

スマートレイアーまでそれほど武豊騎手に騎乗依頼はなかったんですが、馬主の大川さんが、繋いでくれましたね。武豊騎手もチャンスをものにした。

 

3位 松永幹夫厩舎

まつなが

騎乗依頼の数は16回で2勝。2着が多いんですよね。2勝の内訳。

5月4日 糺の森特別 イリュミナンスと6月29日 2歳新馬 ティルナノーグ。

松永幹夫厩舎にはノースヒルズ関係(前田幸治さん前田晋司)の良血馬が凄く多くなってきました。馬主さん松永幹夫さんと両方とも関係の良好な武豊騎手ですから、このラインは盤石です。

 

4位 小崎憲厩舎

騎乗依頼の数は16回で1勝。こちらも2着が多く4回。

1勝はこちら 2月8日 4歳上500万下 ルベーゼドランジェ

小崎厩舎の騎乗依頼で1番多いのは今年の新人騎手で息子さんの小崎綾也騎手の20回。それに次ぐ武豊騎手の17回ですから良好だと思いますが、最近少し減ってますね。気にするほどでもないでしょうが・・・

 

なんと5位は

 

 

woman-400574_640-(1)-compressor
美浦の調教師さん 堀井雅弘厩舎

勝利の内訳は2月22日 3歳未勝利 スパーブデイで1勝。

ほりい

美浦の調教師に関西のジョッキーの組み合わせで13回の騎乗依頼は凄い。武豊騎手が関東に遠征する度に乗り馬を用意してくれますね。【ちょっとお役立ち】堀井厩舎が戸崎圭太騎手に依頼した時は勝負度合いが高い。

 


 

 まとめ

武豊騎手に騎乗依頼が多ければソノ厩舎との関係が良好だとは言い切れません。ある特定の馬主さんからしか騎乗依頼がこない場合があるため。

しかしベスト5の厩舎は馬主さんなど特に関係なしに騎乗依頼があります。松永幹夫厩舎ならノーザンファーム関係の騎乗依頼がきますからね。(キャロットクラブなど)

大久保龍志厩舎は主戦ジョッキーのような扱いをしてくれます。

美浦の堀井雅弘厩舎は武豊騎手が乗る馬がいないレースにピンポイントで馬を用意してくれます。どんな関係なんだろうか?

違う視点から

もし皆さんが馬主になったら誰を乗せたいか?と聞かれれば武豊と答えますよね。一応このブログ武豊騎手のファンブログですし・・・

そんな時に、じゃ~自分の馬をどこの厩舎に預けるか?武豊騎手NGの厩舎もありますよね?恐らくそこには預けない。

武豊騎手をひいきにしてくれる馬主さんの大川さんは栗東のM厩舎には馬を預けていません。

これって厩舎経営のセールスポイントになると思うんです。

うちの厩舎は武豊騎手を乗せますよ~武豊に乗って欲しかったらうちの厩舎に預けませんか?

個人の馬主さんに武豊騎手に乗って欲しいって方は多いです。島川さんとか。ちなみに島川(トーセン)さんもM厩舎には預けていない。

武豊をNGの厩舎は武豊OKの馬主からはNGにっちゃう。これが成り立つんです。

武豊に騎乗依頼をすると中身が充実するかも?

vault-154023_640-compressor

大久保龍志厩舎は今年大躍進。去年は13勝でしたが、今年9月26日現在22勝です。厩舎の中身を見てみると、良血馬が増えて来てます。その一つの理由として、ノースヒルズ関係、島川オーナーなどの委託が増えてきている。

スマートレイアーで勝ちそこから武豊騎手に騎乗依頼が増えた。同時に厩舎の中身が充実してきた。偶然では無いですよコレって。

武豊騎手と大久保さんの関係はWIN.WINの関係です。

大久保さんからみれば武豊騎手の起用は厩舎経営でオイシイ。武豊騎手は大久保厩舎から勝てる馬の依頼を沢山頂ける。

厩舎経営を考えるなら武豊を使うといいことあるかもしれませんよ?

 

【余談】

今週日曜日にキングストーン。

来週の想定に大久保厩舎から2頭依頼がくる可能性があります。ペンタトニック。ディライトフル。

続編として、騎乗依頼6~10・番外編。馬主さんとの関係をまとめてみるかと考えています

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top