クラブがもう少し欲しい。
武豊騎手がよく騎乗した馬主さん2014年のランキングをまとめてみようかと思うんですが、武豊ファンは大体知っているんじゃないだろうか?なんて不安があるんですが【2014年のまとめ】なんか年末っぽいしやっておくかな~ってところです。
武豊騎手が騎乗した回数順にランキング。
武豊と馬主さん2014年ランキング
1位 松本好雄オーナー冠名(メイショウ)
武豊騎手が騎乗した回数は63回で、武豊騎手は2014年672戦していますから約1割ほどが松本好雄オーナーの馬となります。
2位 島川隆哉オーナー冠名(トーセン)
武豊騎手が騎乗した回数は30回。トーセンラーのラストレースやトーセンスターダムなど武豊ファンにとっては親しみのある馬主さんになりました。
リーディング上位の厩舎には島川隆哉オーナーの馬が居ますから、橋渡し役って言えばいいでしょうか?その役目を果たしてくれるのも大きい。トーセンラーの引退で藤原英昭厩舎と武豊騎手のコンビがどうなっていくのか?注目ですね。
3位 前田幸治オーナー
武豊騎手が騎乗した回数は27回。先日のトークショーってやっぱり凄いことだと思うんです。現役のジョッキーが馬主さんが出版した本を記念してトークショーで共演する。何も心配する必要のない関係で、ますます活躍を期待したいコンビ。
4位 大川徹オーナー冠名(スマート)
武豊騎手が騎乗した回数は26回。血統が地味でもよく考えられた配合で、大川徹オーナーの馬は「ほほーう」と唸る馬が多いかと。ディープインパクト産駒からヤマニンセラフィム産駒まで幅広く取り揃えております。
5位 松岡隆雄オーナー冠名使用時は(サンライズ)
武豊騎手が騎乗した回数は19回。夏の小倉で大暴れする武豊と松岡オーナーですが、今年はこのコンビがみれなくて残念でした。松岡オーナーの馬は河内洋厩舎に多いことから、今後もこのコンビは安定でしょう。
6位 キャロットファーム
武豊騎手が騎乗した回数は17回。松永幹夫厩舎・加藤征弘厩舎・高橋康之厩舎からが主な騎乗依頼で、他の厩舎からもキャロットの騎乗依頼がくるようになれば、騎乗依頼の数と勝利数は安定して伸びて行きそう。
7位 サンデーレーシング
武豊騎手が騎乗した回数は15回。騎乗数が伸びていくのか?これは武豊騎手をよく起用する厩舎にかかっています。
8位 栄進堂 冠名(エイシン)
武豊が騎乗した回数は13回。現段階ではある特定の厩舎からの依頼で、馬主さんからの指定ではなさそう(以前に書いた記事の最近エイシンさんから騎乗依頼が増えたよね)この記事のようなことは起きず。
来年も田所秀考厩舎からエイシンペペラッツの騎乗依頼が継続的に予想されますし、エイシンカラットなども機会があれば騎乗しそうですから今後の推移を見守りたい関係です。
9位 山本信行オーナー冠名(ワンダー)
武豊騎手が騎乗した回数は12回。痒いところに手が届く馬が多い。ワンダーアキュートで地方G1を戦わせてもらっていますし、武豊騎手のお手馬が少ない路線を埋めてくれる感じでありがたや。
10位 ノースヒルズ・松本好隆・前田晋二オーナー
武豊が騎乗した回数は11回で3人が並んでますね。ノースヒルズ関係と大きくとらえればかなりの騎乗になるのですが、松本好雄オーナー松本好隆オーナーも松本家とすると凄いことに(笑)
番外編
ベストテンに入ってくる馬主さんは所有頭数も多いですから、騎乗依頼の回数でみた場合ランキング上位に入ってくるのは当たり前ですよね。それだけではツマランので、注目の馬主さんを2名だけ紹介。
女性に縁のある馬主さんか?
こちらの馬主さんは丈夫で長持ちが好評の某下着メーカーさん。つい先日の新馬戦アンクルダイチで武豊騎手が勝ちましたよね。丈夫で長持ちして欲しい関係です。
一球入魂ならぬ一馬入魂?
こちらの馬主さんはトウシンモンステラのオーナーです。こちらの馬主さんの特徴は1世代に一頭ないし2頭の馬しか所有しないこと。
所有頭数は少ないのですが、良血馬をセレクトセールで一本釣りしてくる感じですね。トウシンモンステラは見事。
まとめ
ほぼ毎週想定をご覧になっている方にはお馴染みの馬主さんです(笑)今年はランキングには入っていない新たな馬主さんともかなり出会いがあったような気がします。
来年にも繋がっていきそうですから、また時間をおいて馬主さんの紹介をしてみたいと思っています。