Read Article

武豊と音無厩舎の関係【どうーなってるの♪】

どうーなってるの♪昔こんな番組がありましたね~。懐かしく思うんですが、今回の音無厩舎も昔は武豊騎手とのコンビをよく目にしました。

どうなってんの?

正直に言えば私が聞きたい(笑)
情報の送り手側なんですが、私が聞きたいぐらいに確信できる情報はありません。

正直分からないのです。
ただ、気になるから調べてみただけです(笑)

武豊騎手のファンのなかに結構多いと思うんですよね~気になっている人が・・・だから調べただけです。。。結論から言いますが、何も確信はない!!

それでも良ければ暇つぶしにはなる記事ですから読んでみて下さい。

 

 

武豊と音無厩舎の関係

騎乗依頼の推移

2012年
・サウンドアクシス1回
・チュウキチ1回

2013年
・ワクワクカンヲ5回
・ヨッテウタッテ2回

2014年
・ワクワクカンヲ1回
・サンライズスマート2回
・モウイイデショウ1回

2012年1月1日から2014年12月31日までの過去3年間の騎手起用データ

音無厩舎過去3年間

過去3年間まとめたもの。音無厩舎は過去3年間で1079戦して武豊騎手への依頼はこちら

武豊×音無過去3年

先ほど書き出した13回だけ。

音無厩舎×武豊コンビの特徴

ここ数年間(過去3年)は限られた馬主さんだけの騎乗依頼だけだった。

・松岡隆雄オーナー(サンライズスマートの2回だけ)

・小田切有一オーナー(チュウキチ・ワクワクカンヲ・ヨッテウタッテ・モウイイデショウ4頭合計で10回)

・キャロットファーム(サウンドアクシス1回)

松岡オーナーと小田切オーナーの詳細

松岡隆雄オーナーの馬は色々な厩舎から依頼がきて乗ることがある(河内厩舎・浜田厩舎など)それでも音無厩舎からは過去3年で2回だけ。

小田切有一オーナーは過去3年間(2012年1月1日から2014年12月31日)で692戦してこのように

小田切オーナー過去3年

武豊騎手はトータル21回の騎乗。そのうち音無厩舎から10回ですから、小田切オーナー馬の供給元ナンバーワンは音無厩舎となっています。

ただそれだけの関係だったわけですが・・・

2015年どーなってんのさ?

過去3年間を振り返ってみるとお寒い関係なんですが、その状態から2015年ブチコやクリソライトなどの依頼になるわけです。

クリソライトのクラブコメントの一部が興味深い。

ジョッキーについては選出頭数が少ないので、ある程度選べると思って決めずに登録しました。

これまで乗ってくれたジョッキーから選んでもよかったのですが、ここ2走もうひとついい結果が出ていないので、新たな面を引き出してもらいたいということもあって武豊騎手に依頼しました

いろいろ選べる状況のなかで武豊の指名なわけですが、少なくとも過去3年間をみると急に変わりすぎじゃありません?

2015年武豊騎手への騎乗依頼を時系列で

ブチコについて

2月10日大々的に報道される

サンライズシルバーについて

2月28日に競馬で騎乗した。想定段階で入っていたため、2月25日以前に依頼を受けていた可能性が高い

クリソライトについて

2月26日にクラブレポートで明らかになる。

その数時間後にサンスポがweb上でダイオライト記念のクリソライト鞍上に武豊と掲載したた。

クラブレポート通常は怪我などがなければ、水曜日か木曜更新で19~26日の間のどこかで決まった。

サンスポなど各紙の報道をみると(掴めていなかっただけかな~)比較的26日に近い段階で決まった可能性が高い?

ダノンリバティーについて

2月末の段階で毎日杯を予定していて武豊が有力視されているという表現。そこから3月2日に武豊で確定と変わる。

情報が明らかになった順で、水面下では既に決まっていた可能性もあるので順番が正しいとは限らないです。

 

ブチコがキッカケか?

2015年に入ってブチコに騎乗する事が決定する前には音無厩舎の馬には騎乗していません。

あくまでブチコをキッカケとして、その他の依頼もきたようにみえる

個人的にいちばん驚いているのがダノンリバティーの騎乗依頼で、ダノンさんは武豊騎手にとってかなり敷居が高いオーナー(これだけは断言できますが、この騎乗依頼がオーナー主導ではなく音無先生なのは間違いない)

まとめ

沢山の厩舎から幅広く依頼がくれば馬を選べる立場になるわけで、その結果として馬質は上がっていくでしょうから、悪い話ではない。

ただ、この数年間をみていると不思議な話であり、よくある事なんですが、エージェントさんが特定の厩舎の依頼をまとめて受けた印象も捨てきれない。

つまり、よくある現象でバタッと騎乗依頼が止まる可能性もアリ(ただし、時系列でみると時期が多少ズレていて・・・いつものまとめて受けるパターンとも違うか?)

調べた結果なにもワカンネ(笑)

 

2015年が終了したら少し見えてくる関係かもしれませんね。現段階では残念ながら、今後の関係を断言できるような感じではない。

音無厩舎3歳馬一覧

最後に音無厩舎3歳馬一覧。広がりをみせるのか?それともよくあるようにパタっと依頼が止まるのか?この中にいる馬たちが今後の騎乗依頼の推移のポイントになりそうではある。

次は須貝厩舎の特集ですが、音無厩舎と同様によく分からないコトだけは分かっています(笑)

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top