Read Article

武豊今週の特別レース想定【10月17・18日分】菊花賞の分も

今週は3勝。
まず、ラキシスの京都大賞典は残念。
レースのラップが、12.8-11.0-11.5-12.6-12.6これが前半1000m(60.5秒)京都の開幕週としては遅いですね。

しかし、ここから3コーナー入り口まで、さらに遅くなってしまった(12.5-12.8-12.9)ここら辺は、各馬かかっていましたね~ラキシスがいきたがる素振りをみせたのも、このラップをみれば当然ですね、元気な証拠です。

残り4ハロンのラップは、11.9-11.1-10.9-11.0ラキシスの上がり3ハロン32.5秒。あのポジションから勝つことは出来ませんし、かといって途中から脚を使って勝てる馬は、ディープインパクトしか知りません。

3コーナーにかけて更にラップが落ちてしまったのが、武豊騎手には誤算だったかもしれませんね。ラブリーデイは頭ひとつ抜けているかもしれませんが、ラキシスは他の上位馬と比較して見劣る感がない、いい馬ですね。

 

エイシンヒカリの毎日王冠。
私の場合、エイシンヒカリに対して、不安が脚質よりも先行するんです(笑)。しかし、エイシンヒカリいつも想像していたより、少しだけ強いんです。

この「少しだけ強い」を繰り返し、とうとうハイレベルなメンバーが集う、毎日王冠まで手が届いた。エイシンヒカリの目前に盾がある位置に辿り着いた、と言っても過言ではないのでしょう。

天皇賞・秋でも、私が想像しているより少しだけ強いエイシンヒカリであるならば、今度は盾に手が届くかもしれません。毎レース想像や期待以上のレースをしてくれるエイシンヒカリは面白いですね。

 

武豊特別レース想定

10月17日 土曜日 京都

京都9R 紫菊賞 2歳500万円以下 芝2000m

騎乗馬なし。

 

京都10R 堀川特別 3歳以上1000万円以下 芝1800m

マキシマムドパリ[3歳牝](松元茂樹)馬主はグリーンファーム

http://db.netkeiba.com/horse/2012104407/

 

京都11R 清水ステークス 3歳以上1600万円以下 芝1600m ハンデ戦

トーセンソレイユ[5歳牝](栗東:池江泰寿厩舎)島川隆哉オーナー

http://db.netkeiba.com/horse/2010104045/

 

10月18日 日曜日 京都

京都9R もみじステークス 2歳オープン 芝1400m

アンシエルワープ[2歳牝](栗東:小崎憲厩舎)前原敏行オーナー

http://db.netkeiba.com/horse/2013104954/

 

京都10R 鳴滝特別 3歳以上1000万円以下 芝2200m

レントラー[3歳牡](松永昌博)馬主はキャロットファーム

http://db.netkeiba.com/horse/2012104761/

 

京都11R[G1]秋華賞 3歳オープン 芝2000m 牝馬限定戦

トーセンビクトリー[3歳牝](栗東:角居勝彦厩舎)島川隆哉オーナー

http://db.netkeiba.com/horse/2012104733/

 

京都12R 藤森ステークス 3歳以上1600万円以下 ダート1200m

コリンブレッセ[6歳牡](栗東:吉村圭司厩舎)林正道オーナー

http://db.netkeiba.com/horse/2009110092/

 

10月25日 日曜日 京都

京都11R[G1]菊花賞 3歳オープン 芝3000m

レントラー[3歳牡](松永昌博)馬主はキャロットファーム

http://db.netkeiba.com/horse/2012104761/

まとめ

来週の注目はトーセンビクトリーですよね。骨折から復帰して秋華賞で6戦目ですが、中間どのメディアでも状態が良いとの報道を目にしました。当然、勝利を期待しています。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top