Read Article

武豊の特別レース想定【12月12・13日分】

今週は2勝。
まずまずですかね。

コパノリッキー、残念でした。
レースのラップがこちら12.5-10.7-12.3-12.5-12.2-12.3-12.5-12.5-12.9です。厳しい流れですね。

枠順がよくなかったですかね、というより並びがよくなかったでしょうか。
コパノリッキーより外枠に前につけたい馬が多く入っていて、武豊騎手の立場からしたら揉まれるわけにもいきませんから、スタート後に出していくしかない状況。ようやく先手を取れた段階でも、絶えずプレッシャーをかけてくる馬がいて、厳しい展開になってしまいました。

番手にどの騎手がつけるかによって、ペースがだいぶ変わる典型例だったかと思います(先週のドレッドノータスの騎乗を、今日番手につけた騎手にみてもらいたいなぁ、一緒に仲良くゴールする方法)。まぁ、そんなに都合よくいかんですね(笑)。

コパノリッキーが外枠であれば、他馬の動向を見ながらレースを進め、2番手くらいにつけてペースを作れたのかもしれませんね。いずれにしても注文がつく馬で難しい面が出てしまった感じです。

後ろに構えた2頭が揃って突っ込んできたことが、今回のレースの状況をよく現していると思います。ノンコノユメとサウンドトゥルーのセットの馬券がよく売れていましたから、展開を読みきった人は見事です。そんな中、前々でレースを進めて抜け出してきたサンビスタは強い勝ち方で立派ですね。

 

武豊特別レース想定
12月12日 土曜日 阪神

阪神9R 姫路特別 3歳以上1000万円以下 ダート1800m 牝馬限定戦

騎乗馬なし。

阪神10R 六甲アイランドステークス 3歳以上1600万円以下 1400m

騎乗馬なし。

阪神11R[G3]チャレンジカップ 3歳以上オープン 芝1800m ハンデ戦

デウスウルト[7歳センバ](栗東:平田修厩舎)吉田勝己オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2008103265/

 

12月13日 日曜日 香港

エイシンヒカリで香港カップに挑みます。

 

12月20日 日曜日 阪神

阪神11R[G1]朝日杯フューチュリティステークス 2歳オープン 芝1600m

エアスピネル[2歳牡](栗東:笹田和秀厩舎)馬主はラッキーフィールド
http://db.netkeiba.com/horse/2013105399/

まとめ

来年の古馬戦線が楽しみになるようにエイシンヒカリには頑張って欲しい。天皇賞・秋では負けてしまいましたが、まだまだキャリアも浅いし、今後の成長に期待したい馬です。

天皇賞・秋で負けたこと、香港への輸送。
いろいろ経験になるでしょうから、タフになって帰ってきて欲しい、さらに結果が伴えば言うことなしですね。

Return Top