Read Article

夏だぁ!競馬だぁ!武豊だぁ~!!データはじめました

先日、読者様からの提案で、武豊騎手と競馬場の相性が知りたいとのこと。

これまであまりそのような企画を考えたことがなかったのですね。ですが夏競馬が開幕し、色々な競馬場で騎乗する機会も増える。

そこで「じゃ調べてみますけど?」ってことです。

武豊騎手のファンとして、中京競馬場が苦手である。こんな意識を、お持ちの方も多いのではないでしょうか?私もあまり良い印象は持ってなかったんです。

ところがデータを細分化してみたら・・・な結果に(笑)

6月29日時点の情報では7月は中京と函館競馬場で騎乗することになりそうです。今回は中京競馬場と函館のデータを紹介します。(おもに中京で騎乗するので中京がメインです)

では、どうぞ。

 

 

武豊のデータはじめました

By: yamauchi

武豊騎手の中京競馬場リニューアル後の成績

データは中京競馬場がリニューアルオープンした2012年3月から2015年6月26日までのデータです。

武豊騎手と中京競馬場の成績

このデータだけをみても、中京競馬場と相性がどうなっているのか?わかりにくいですね。

そこでこちらのデータ

武豊過去3年成績

武豊騎手が騎乗した全ての競馬場(中京含む)データの抽出期間はうえに同じ。

見比べてみると、武豊騎手が中京競馬場を苦手にしている訳ではないことがわかると思います。ただ、若干他の競馬場に比べて数値が落ちるのも事実。

そこで、数値が落ちている要因を探ってみたいと。

中京で成績が落ちる要因はなんだろうか?

武豊騎手2012年中京

こちらは2012年に限った中京の成績です。

武豊2013年以降の中京成績

こちらは2012年を除いた中京での成績です。(2013年から現在まで)2012年に限ったデータと見比べると成績が格段によくなっています。

2012年は中京競馬場がリニューアルオープンした年で、武豊騎手はそーいった場合によく、その競馬場で騎乗する(福島などもかけつけますよね)

武豊騎手のファンとして、中京競馬場と武豊騎手の相性がイマイチなイメージが体感的にある。

また、数字としてもそれほど突出した数字が出ていないので、苦手意識がファンの中にあるのかもしれません。

2012年リニューアル元年に武豊騎手は中京で沢山騎乗した。そこにプラスして武豊騎手が勝てない時期と重なったことにより、中京競馬場での成績がイマイチのように見えてただけ。

このように結論的には言えるのではないでしょうか。

中京競馬と武豊

この画像をみても明らかで2012年の成績が中京競馬場での勝率など、各種データの数値を押し下げていますね。

もうひとつ気になるところが1番人気の勝率

武豊騎手と中京競馬場で騎乗した際の単勝人気

データの抽出期間は同じ(2012年3月から2015年6月26日)武豊騎手が中京競馬場で1番人気に騎乗した際の成績に注目。

勝率が19.6%と低くなっている事実があります。

これはJRAで行われる全てのレースの単勝1番人気の勝率が32%なのですが、それを大きく下回る結果となっています。

1番人気にも色々と種類があって、「断然人気の大本命」や「ハンデ戦などでみられる押し出された1番人気」など。様々な1番人気がある。

そこで単勝オッズ別に武豊騎手がどのような馬に騎乗しているのか?

武豊騎手と中京の単勝人気分布

このデータは1番人気に限らずオッズ別のデータ。

以下の画像は中京競馬場で武豊騎手が騎乗した1番人気のオッズが何倍なのか?

武豊1番人気に限った成績オッズ別

1番人気に限ったデータで、3.0~3.9倍の「押し出された1番人気」に騎乗する割合が高かったことがわかります。

中京競馬場と武豊騎手の相性のまとめ

数字だけをみると決して得意とはいい難いのですが、数字を細分化してみると実は・・・悪くはない可能性がありますね。

・2012年武豊騎手自身が成績を大きく落としたタイミングで中京競馬場で騎乗する機会が多かった。
・それにより、中京競馬場での成績が悪いように見えるが・・・
・2012年を除くと成績は格段によくなる。

懸念される1番に人気の勝率については

・断然の一番人気の大本命に騎乗する機会が少ない
・1番人気に騎乗する際、割合の多くが、押し出された1番人気である3.0から3.9倍に騎乗している

以上により、武豊騎手と中京競馬場の相性については、特段心配されるものではないと結論付けることができるのではないでしょうか。

 

武豊騎手と函館競馬場の相性

武豊騎手と函館の相性ですが、おそらくファンが体感的に感じているであろう「相性の良さ」がそのまま数字として出ています。

先日ゲスト投稿をいただいた、函館在住のジェニュイン2様がこのようにおっしゃっています。

とにかく函館では強い、巧いというイメージ。スポット参戦ながら手ぶらで帰ることはまずない。

引用元:武豊のいる競馬場@函館【ゲスト投稿】

端的に、これから出すデータを言葉で表していると思います。まさにこのイメージどおりの結果です、このようになっています。

函館競馬場

データは中京競馬場と同じ期間で抽出(2012年3月から2015年6月26日)騎乗数が少ないのは開催期間も短いですし、騎乗する機会も限られていますので仕方なし。

勝率、連対率、複勝率ともに優秀です。

武豊と函館の単勝人気 (1)

1番人気の勝率が平均値(32%)を大きく上回り凄いですね。

武豊×函館の相性プラス単勝オッズ分布

断然人気の1.5~1.9倍で期待に応えています。とにかく函館は強いと思っていてください(笑)データ抽出期間に限り、単勝オッズ20.0~29.9倍の馬に2回騎乗して2勝。

2015年7月19日20日で函館おじさんになれる!!

詳しくはヒシミラクルおじさんで検索してください(笑)

まとめ

競馬場と武豊騎手の相性について調べてみましたが、数字については様々な要因によってでる結果ですよね。

たとえ成績が出ていない競馬場でも騎乗馬の質などにより、かなり左右されるのでしょう。(武豊騎手の腕を疑う必要はありませんもんね。)

【追伸】

みなさんの住む地域は冷やし中華はじまりましたか?冷やし中華って一年中ありましたっけ?今回の一番の謎です(笑)

今回のデータの記事は冷やし中華のようなもので、恒例としてあるものなのか?突然はじまるものなのか?今後、定期的にやっていくのか?迷っています(笑)まぁ~季節柄ってことで。

暑くなってきましたし、夏競馬を楽しむために、ご自愛ください。

冷やし中華が食べたくなってきた管理人より。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top