あまり話題になっていないかもしれませんが、なかなか面白い馬なんですよ、カフジキングって。
よく通販番組をみていると商品を紹介した後に「でも、お高いんでしょ?」なんて前フリがあるじゃないですか。「う~ん、パソコンかぁ、、、プリンターは、つけてくれなくてもいいんだけどなぁ~79,800円ぐらいだろうな?」なんて、競馬好きのせいか値段を予想してしまう。
なに?
49800円だってぇ~
よし、買うか!!
こんなパターンあると思うんですよ。
まぁ、安いんですよね(笑)。
カフジキングは、高いんです!!
通販番組だとチャンネルを変えたくなると思うのですが、サラブレッドの場合は値段が高いと興味をそそりますよね。
今日は、お高いカフジキングの紹介。
武豊騎手でデビュー!!カフジキングを紹介【2歳シンバ】
photo credit: Going to see via photopin (license)
カフジキングの基本情報
・社台ファームの生産
・馬主は加藤守氏
・栗東:松元茂樹厩舎に所属する、2歳牡馬がカフジキングです。
馬名の意味は、カフジ(冠名)+王という非常に分かり易くシンプルな命名ですね。
加藤守オーナーは所有頭数が増えたことに伴い、去年の所有馬から冠名を使用しています「カフジ」加藤オーナーですから、そーいうことですね(笑)分かりやすい冠名だと思います。
セレクトセール2014年1歳セッションで落札され、5800万(税込み6264万)なんです。マンハッタンカフェ産駒としては相当な値がついた印象です。
しかし、血統を知ると高値も納得なんですよ。
カフジキングの血統
牝系が素晴らしいんです。母ダンスオブザマンボは不出走ですが、半妹に通算12勝(G1含む)を挙げたミレナリー。祖母バレリーナからミレナリーを含めて多数の活躍馬を輩出しています。一族として、エリンバード、エリンコート、コスモメドウといった馬の名も。
ブラックタイプがズラリと並んだファミリーラインです。素晴らしい牝系に、マンハッタンカフェを迎えて誕生したのが、本馬カフジキング!!なんです。
それでも高いですかね(笑)。
馬の出来がよかったことも高値をつけた理由なのかもしれません。
カフジキングの調教
これまで速めのタイムは、計3回。乗り込み量はじゅうぶんですよね。
8月19日栗東坂路 稍 助手が騎乗して
54.7-40.2-26.4-13.5強め
外シビックハート馬なりと併せで併入
8月26日栗東坂路 稍 助手が騎乗して
53.4-39.4-25.9-13.0強め
内ホットファイヤー馬なりと併せで併入
9月2日栗東坂路 重 助手が騎乗して
54.5-40.1-26.3-13.3一杯
外グッドプリン一杯と併せで0.4遅れ
9月10日栗東DP 良 助手が騎乗して
5Fから65.2-51.0-38.1-12.0位置8一杯
外トウカイヒロイン仕掛と5F併せで0.1遅れ
調教タイムは標準より少し上ぐらいですかね。良くはない、かと言って悪くもないんです。
調教に関して松元茂樹調教師コメント
「走るフォームはいいが、時計が詰まってこない。当週やってどこまで・・・」
松元先生のイメージだと、もっと動くイメージを持たれているんだと思います。デビューまであと少し、あと一歩前進して欲しいですね。
馬主さんにも注目
カフジキングの馬主さんである、加藤守オーナーは、ここ数年かなり精力的にセレクトセールで購買されているんです。2015年セレクトセールは、馬の値段が高かったのですが、そんななかでも1歳馬を3頭も落札しています。
また、冠名を使用するということは、今後さらに所有する頭数が増えることを考慮してのもだと思います。注目の馬主さんと言えるのではないでしょうか。
加藤守オーナーが委託されている厩舎は、この画像のようになっています。武豊騎手との繫がりでいえば、サウンドアドバイスの騎乗依頼を頂いている松元茂樹厩舎がいちばんですよね。
カフジキングが走ってくれれば、数年後にデビューするであろう良血馬に乗るチャンスも増えるかもしれません。
松元茂樹調教師コメント
「速いところはまだだが、阪神の1週目の芝2000メートル(9月13日)あたりを予定。柔らかくて背中のいい馬。素直やしね。かなりいいよ。体は460キロぐらいかな」
このコメントは、8月5日に出されたコメントです。
調教に関して松元先生は辛口の評価だったのですが、このコメントを見る限り、相当期待しているからなのでしょう。走る雰囲気を持った馬なのだと思います。
まとめ
カフジキングがデビューを予定している9月20日の阪神5Rは、評判馬がズラリと並ぶレベルが高いレースになりそうです。血統だけなら、見劣りしない馬。調教の動きだけでは強気になれませんが、そこは良血馬ということでレースにいって一変を期待しています。
カフジキングの近況をココから下に追記
【追記】追記日9月30日
デビュー戦は、3着まで。
勝ち馬、2着馬には離されましたが、まずまずのデビュー戦だったと思います。すでに調教を開始していて、続戦の気配ですね。
【追記】追記日10月8日
10月7日すこ~しですが、時計をだしてきましたね。10月17日の京都あたりで出走してきそうな気配です。