Read Article

武豊の特別レース想定【12月5・6日分】

今週は3勝。
ちょうど100勝に届きましたね。

まず土曜日、ドレッドノータスで勝利。
レースのラップがこちら12.4-11.1-12.1-13.0-13.1-13.0-12.4-11.7-11.2-11.3中盤が緩んで、スローペースですから折り合いに苦労していましたが、我慢しながら逃げ馬をつつくこともなく、かといって抑え過ぎず。

番手につけることができ、スローペースに持ち込みたい場合の見事な騎乗ぶり、だったのではないでしょうか。番手につけてレースをコントロールし、レースに参加できる馬を2頭に絞ったような印象。直線では前の1頭を交わして、チ~ン!!とお手軽に勝たせて、魅せました。

スローペースの競馬でしたから着差がつきにくく、派手さはないのですが、わずか2戦目にしての重賞勝利は立派です。ドレッドノータス、いい馬ですね。

日曜日、ロイカバード。
手綱を握った武豊騎手のみぞ知る感覚なのでしょうか、不利を受けずに回ってくれば、勝てる!!こんな感じでした。語らずともレースでロイカバードに対する自信を表現したようなレースぶり。こちらもいい馬で2歳馬が大変なことに(笑)。

ロイカバードでの勝利が99勝目で、「100勝達成どの馬よ?」と。武豊騎手の本日の騎乗馬を見渡すと、「キングノヨアケ」という馬名。「う~ん、出来すぎ?」なんて思いますよね(笑)。アッサリでした。

キングノヨアケ、厩務員さんのラストレースだったそうで(定年により引退)、それに対して勝てて良かったとのこと。馬名といい武豊騎手らしさ満載の思い出に残る勝利となりました。

※100勝達成については、別途記事を準備しています。かなり思うことがあり、すでに6000文字を越えてしまって(笑)。来週の金曜日ごろまでにアップできればなぁ~と思っています。

武豊特別レース想定
12月5日 日曜日 阪神

阪神9R 万両賞 2歳500万円以下 芝1400m

アンシエルワープ[2歳牝](栗東:小崎憲厩舎)前原敏行オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2013104954/

阪神10R 赤穂特別 3歳以上1000万円以下 ダート1800m ハンデ戦

騎乗馬なし。

阪神11R 逆瀬川ステークス 3歳以上1600万円以下 芝1800m

イリュミナンス[5歳牝](栗東:松永幹夫厩舎)中村昭博オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2010104429/

 

12月6日 日曜日 中京

中京9R 栄特別 3歳以上500万円以下 芝2000m

ロードグリッター[3歳牡](栗東:藤岡健一厩舎)馬主はロードホースクラブ
http://db.netkeiba.com/horse/2012102293/

中京10R 浜松ステークス 3歳以上1600万円以下 芝1200m ハンデ戦

ユキノアイオロス[7歳センバ](美浦:和田正道厩舎)井上基之オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2008100889/

中京11R[G1]チャンピオンズカップ 3歳以上オープン ダート1800m

コパノリッキー[5歳牡](栗東:村山明厩舎)小林祥晃オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2010106548/

中京12R 鳴海特別 3歳以上1000万円以下 ダート1400m

メイショウオオカゼ[5歳牡](栗東:南井克巳厩舎)松本好雄オーナー
http://db.netkeiba.com/horse/2010106256/

まとめ

年間100勝を達成しましたし、これからは大きなレースを勝って欲しい、という欲が(笑)。ちょうどいいことに、頼りになる相棒コパノリッキーが登場してくる。いい流れですよね~波にのって欲しいです。

 

Return Top