武豊騎手が2歳新馬に乗れるってだけでワクワクすることが出来るわけですが、この馬はドキドキ、ワクワク出来るんじゃないかな。
トーセンゲイル
この名前覚えておいてください。
【修正して追記】追記日10月9日
池江調教師のコメント
来週の芝1800メートルでのデビューを延期することになりました。今日はCWコースで追い切りを行ったのですが、武豊Jの騎乗で6ハロン82秒5ー13秒0。「どうにも気持ちの面でしょうかね。ジョッキーは乗り味がいいとは言ってくれています。とりあえず、1週間延ばしてみます」とトレーナー。
菊花賞週にデビュー予定を変更。
【追記】デビュー日の部分を修正。10月9日【17:00】
というのもデビューは、10/13京都芝2000mまたは、10/19京都芝1800 です。もう少しデビューまで時間がある。いずれの場合も武豊騎手を予定しています。
覚えておいて損のない馬だと思います。2歳の新馬は、どんなに評判になっていても走ってみるまで分からない。
デビューするまでは、妄想し放題ですよね。だから新馬戦ってみんな興味があるんだと思います。武豊騎手がもう一度ダービーを勝つところがみたい!
そんな【妄想】【願望】【期待】をしてしまうのがトーセンゲイル。
トーセンゲイルについては、当ブログの武豊騎手に騎乗依頼がきそうな良血新馬(トーセン編)で書きました。
今回は前回の内容のおさらいも含めて書きますが、主にトーセンゲイルの血統について掘り下げて書きます。
トーセンゲイルの血統
父ディープインパクトの説明は省略。
母パーシステントリーって凄いの?大した血統じゃない気が・・・トーセンゲイルってホントに良血馬なの?なんて疑問を持った人に言いたいね。これをみても言えんのかと。
パーシステントリーとは?
レイチェルアレクサンドラに勝ったことがある馬。
レイチェルアレクサンドラを知らない人の為に簡単な説明。
生涯成績。19戦13勝。2着5回 デビュー戦の6着が最低の成績。ケンタッキーオークスを20馬身差で圧勝したことがある馬。
ファンが多い馬で、アメリカのファッション雑誌Vogueは、2009年8月号に見開き2ページで「Black Beauty」と題して、レイチェルアレクサンドラを取り上げました。
エアグルーヴさんananに掲載されたことあんのアン?
もう一度言いいますが、パーシステントリーは、レイチェルアレクサンドラに勝ったことがある馬。デビュー戦の6着の時に勝ったんじゃないんですよ。
2010年G1パーソナルエンスンステークスで勝ったのがパーシステントリー。その時の2着がレイチェルアレクサンドラ。ちなみにこのレースがレイチェルアレクサンドラの引退レースになった。まるで貴乃花と千代の富士でしょコレ。(ちと違う?)
勝ち馬がパーシステントリー。(いい動画がなかったので、これで勘弁)
パーシンステントリーのおばあちゃん【ヘヴンリープライズ】もパーソナルエンスンステークスを勝っている。その他にもG1勝ち多数。
レイチェルアレクサンドラの名誉の為にケンタッキーオークスのリンクを用意しました。20馬身差の圧勝はこれ=>https://www.youtube.com/watch?v=L5NOQMkmDZo
レイチェルアレクサンドラも素晴らしい馬です。
トーセンゲイルは良血馬です。サラブレッドとは何か?を体現してる馬。
続いて気になる調教はこちら
9月18日現在では1本だけ。
トーセンゲイルの馬名の意味は
トーセン(冠名)+ゲイル(疾風)
現時点で分かっていることは、ここまで。
とにかく武豊騎手にトーセンゲイルの騎乗依頼があって嬉しいの一言。
新馬戦まで、時間があることが【ドキドキ】【ワクワク】出来る時間を長くさせてもらえると思ってデビューまで気長に待ちます。
気になる評判や調教内容などは、続報が入り次第こちらのページに追記します。(デビューの週位まではこちらに追記)
デビューの週になりましたら、トーセンゲイルについて新たな記事を書かせて頂きます。
ここから【追記】
追記日9月25日
トーセンゲイル調教タイム
コース追い9月25日
トーセンゲイル 栗東CW不 助手 84.5-69.0-40.1-13.1⑤一杯 ベルーフの外同入
順調そうでなにより。
【追記】追記日10月2日
トーセンゲイル 栗東CW良 助手 83.2-68.1-53.7-39.7-12.3⑧一杯 ベルーフの外1.2秒先行同入
【追記】追記日10月9日
栗東CW良 武豊 82.5-68.2-53.9-40.2-13.0⑥一杯 ベルーフの外を0.5秒先行0.4秒遅れ
【追記】追記日10月16日
10月の坂路追い切りタイム一覧
10月16日のコース追い切りタイム
トーセンゲイル 武豊 CW稍 84.2 67.9 52.9 38.9 12.4⑦一杯
クラージュドールの内を0.7追走、アタマ差先着
【追記】追記日10月17日
トーセンゲイルについて池江泰寿調教師のコメント
「これだけの馬だから中途半端な状態では出したくない。
ただ先週よりも今週の方が動けるようになってるし、これで来週どれだけ動けるかだね。
それにしても3週続けて(来週含む)ユタカくんに乗ってもらって追い切るなんて異例中の異例だよ」
【追記】追記日10月20日
トーセンゲイル調教